JDIがVRヘッドセット市場開拓に意欲-スマホで苦戦の液晶パネル
コメント
選択しているユーザー
動画応答速度と色再現性の面では液晶パネルは劣るし、高精細になればなるほど開口率が落ちるためバックライトを明るくしなくてはならず、電力消費は高くなる。画素数だけ単純に増やす競争であれば確かに有機ELに先んじているが…基板もガラスベースだろうからPI基板の有機ELよりも分厚くなり重くなる。数年先の主流であふモバイルVRデバイスでは1gでも減らしたいはずだし、致命的では?
また、本命視されているのはシリコン基板ベースの有機EL。ディスプレイウィークでも各社が出展していた。
液晶パネルはレガシーなのでコストはこなれているし、安物のVRデバイスであれば、液晶パネルを使うということにもなるだろうが…
あと、元々PS VRって三星の有機ELだったような…
注目のコメント
ソニーも液晶ならJDIを採用しそうだけど、記事の通りに有機ELを採用するなら、応答速度重視が理由なのかな。
テレビの様な輝度調整が必要無ければ。
【西川善司の大画面☆マニア】あなたのテレビは遅れてませんか? 知っておきたい“遅延”の話-AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1236788.htmlうーん...。VRヘッドセットって使ってると解りますけど、話題性だけで流行らないと思うので...。
3DTVと一緒でリラックスしてカジュアルに使う物じゃないっていう。結構ストレスだし、負担大きいし。
例えばですが、自分が頭動かす分にはあんまり気にならなくても、手元のコントローラーで視界をぐるっと動かしたり、そもそも視界がぐるっと動く映像だったりすると一瞬で酔うんですよね。自分の意識と回転角やスピードが綺麗にマッチしない場合になるような雰囲気。
というかそもそも、VRヘッドセットって一人複数どころか一家に1台も期待できないところでシェア取ってどの程度収益性があるのか...。世界中足せばそこそこイケるっしょ!って感じなんですかね。有機ELにできない事をやらなきゃって気持ちはわかるんですが...。
個人的にはJDIは既製品のディスプレイの需要を取りに行くんじゃなくて、ディスプレイがあるといいねってシーンを作るところからからだと思いますけどね。
それこそスマートスピーカーのVoiceUIは同音異義語問題というか同一タイトル別アイテムがあるのでタッチパネルディスプレイ付けましょうよ!みたいな話を持ち込むところから攻めるべきだったと思いますよ。
--追記--
ちょーどタイムリーなニュースが。
https://jp.mobile.reuters.com/video/watch/スワイプだけで遠近変更のデジタルサングラス-イスラエルで誕生字幕・16日-id731601771?chan=8ne30pqz
こういう事だと思います。液晶があるといいねを増やす。