新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
動画応答速度と色再現性の面では液晶パネルは劣るし、高精細になればなるほど開口率が落ちるためバックライトを明るくしなくてはならず、電力消費は高くなる。画素数だけ単純に増やす競争であれば確かに有機ELに先んじているが…基板もガラスベースだろうからPI基板の有機ELよりも分厚くなり重くなる。数年先の主流であふモバイルVRデバイスでは1gでも減らしたいはずだし、致命的では?

また、本命視されているのはシリコン基板ベースの有機EL。ディスプレイウィークでも各社が出展していた。
液晶パネルはレガシーなのでコストはこなれているし、安物のVRデバイスであれば、液晶パネルを使うということにもなるだろうが…
あと、元々PS VRって三星の有機ELだったような…
ソニーも液晶ならJDIを採用しそうだけど、記事の通りに有機ELを採用するなら、応答速度重視が理由なのかな。
テレビの様な輝度調整が必要無ければ。

【西川善司の大画面☆マニア】あなたのテレビは遅れてませんか? 知っておきたい“遅延”の話-AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1236788.html
オキュラスクエスト2の体験は斬新でしたが、やはり、VR酔いや身近な人と体験の共有がしにくい点を考えると、キャズムを超えるのは難しいかもしれない、と感じます。

可能性を感じるのはN高プレミアムのように、最初からVR前提の通信教育の発展、
そして、その卒業生たちが、VR前提の企業を作りあげることではないでしょうか。

外部カメラを活用してAR的に利用すると、大画面を何枚でも召喚できますし、手元のキーボードを見ることもできます。
そこに同僚のアバターも現れて、同じ画面を見ながら会議をする未来があるかもしれません。
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
288 億円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
271 兆円

業績