110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「強制労働リスク調査」とありますが、元はアパレル業界の労使問題・人権問題全般への対応状況を評価したもので、「2021 Apparel and Footwear Benchmark」といいます。
これまでに2016年、2018年に調査実施されていますが、今年度は新疆綿問題がありましたので、注目度が高いでしょう。

こちらのURLで詳細を確認可能です。
https://www.business-humanrights.org/en/from-us/briefings/2021-knowthechain-apparel-footwear-benchmark/
スコア50/100が取れればよいほうで、ファーストリテイリング(52/100)は全体の中でも評価されているほう、ということがわかります。

スコアが低い企業の最大の投資家はESG投資家であるという事実が指摘されているところが興味深いです。労使問題・人権問題がまだまだ投資家にとって注目度が低い、こういった調査が投資に積極的に活用されていない、巧みに「ウォッシュ」されやすい分野である、といったことが考えられるように思います。
日本企業はこれより広い対象の人権リスク評価の「Corporate Human Rights Benchmark(CHRB)」でも押し並べて低評価(ほぼ0点のような評価)でした。(CHRBではトヨタも含めた大手企業が軒並み、です。)

理由は、人権侵害している「以前の問題」で、「自社のサプライチェーンで何が起きているか把握すらできていない」という点です。人権デューディリジェンス未実施であれば、問題の有無すら分からないわけです。

特に今回名前が挙がったアパレル各社は、これに加えて最近の新疆ウイグルへの対応でも不備を見せていることで「日本のアパレルは何度も指摘しているのにダメだ」と言われ始めています。
日本政府もいよいよルール整備に動きだしていますので注目しましょう。
情報を開示して透明性を世に示すことが求めれます。
今は情報を開示しなければ≒「関連情報を一切公表していない」と、判断される世の中です。
もちろんパワーバランスはあるものの基本的には製造側企業も合意したうえで取引をしているわけで、そこでの強制労働の責任は基本的には製造側にあるわけですよね。
英国の人権団体「Know The Chain」の世界のアパレル系企業64社調査の結果とのこと。下にある日本のアパレル各社の評価表が興味深い
アパレル専門店「ファッションセンターしまむら」を運営。若者向けやベビー・子供向けなど複数事業も保有。独自の仕組みであるローコストオペレーションを確立。
時価総額
6,421 億円

業績

テレビ、ラジオの放送、放送番組の制作などを行う。朝日新聞社系列。子会社を通じてハウジング事業やゴルフ場の運営事業を展開する。
時価総額
272 億円

業績

専門店「ABC-MART」のチェーン店舗を国内全域で運営する業界最大手。韓国と台湾にも出店。自社企画製品の開発・販売も行う。新業態にスポーツファッションショップ「ACE SHOE STUDIO」やキッズをメイン「ABC KIDS MART」も展開。今後、新業態とECを強化する。
時価総額
7,087 億円

業績