15Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「 「持ち場を越えて意見を述べる行動が高く評価されず、間違いがあれば大きく評価を下げる企業風土」。報告書では企業風土が、行内の情報共有が進まず顧客対応が後手に回った原因と指摘。過去の大規模障害にも共通する遠因であり、「改革は容易でないことが今回実証された」と断じた。」

擁護のしようがないとは思いつつ、外野としては企業風土っていう曖昧な部分を主因にするのはどうなのかと……
それなりに規模のある会社で、スピードのある復旧作業が要求される中で上下関係なく発言が飛び交うのは、ドラマでやるなら見映えのよさそうな話かもしれんけど、現実だと単なるカオスになるんじゃないかって感じた。
おまけに企業風土の改革なんて進捗度合も分からないし、20年ぐらいは同じことになるんじゃないかな……

システム内部の割り振りは当然分からないのでコメントしないけど、とりあえず掲載文案の反応がどの部署からも貰えないっていうのは……担当すべき役職が決まってないんかな。
人気 Picker
「誰一人動かず」は事実が正しいかどうか分からないのでノーコメント(緊急通報メールがそもそもそれだけの数に送られても本来動くべきは極一部だろうし)ですが、頭取がニュースで障害を知ったというのが最悪。危機管理体制が全く整っていない。
顧客軽視というより、この心理的安全性の低さこそが全て

>「持ち場を越えて意見を述べる行動が高く評価されず、間違いがあれば大きく評価を下げる企業風土」
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績