新着Pick
354Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
1日平均50通とかなのですね。それより遥かに多いです。
未読がどんどん増える。
人気 Picker
これ気をつけたいんですよねえ...
メーラーに、今日あなたがメールに費やした時間は〇〇分です、みたいな表示をしてくれる機能が欲しいです。iPhoneのスクリーンタイムみたいに。
こんなものなのでしょうね〜。
(業種業態にもよりますが…)

電話のように、作業中に割り込んでこない分メールは効率的です。
前職のツールはチャット機能がイケてなかったのですが、現職はチャット機能のおかげでメールの量が激減しています&スピードも圧倒的!

うまく使えているのかどうかはまだなんとも言えませんが。

でも電話も減らせてますね、そう言えば。
最近は、メールとチャットの併用が多いと感じます。が、いずれにしても仕事をしていく上で「コミュニケーション」がどれだけ重要か・・・がわかりますね。メール返信は出来ればすぐに。チャットには「読んだよ〜」と言う反応を。それだけでも仕事のスピードアップが図れ、コミュニケーションコストの削減にもつながると感じています。
社内はチャットですが、社外とはまだメールが多いですね。メルマガとか情報源もやはりメール見る(タイトルで読むか決める)のも多いです。調査元が日本ビジネスメール協会ということなので、メールを大事にしましょうということでしょうか。
ホント、例えば内部の人とのやり取りはメールでなくチャットツールでなんとかできないかなあって思う。ものすごく時間かかるよね。意思の共有も複数人が関係するとさらに時間かかる。
大企業ほどこの時間が大きくなると思う。

・お世話になっております。
・お返事ありがとうございます。
・◯◯課長様

会社員時代はメールのマナーでよく怒られたなぁ
メールという「手段」だけの問題ではなく、使うユーザーの「リテラシー」の問題でもありますよね。

後者(リテラシー)を、向上させずに、前者(手段、ツール)だけ変えても、結果は同じです。

よく聴く「slackにしても、以前と何も変わらない…」といった話は、その典型ですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
まあ最近かなりslackに移行してきたけどね。