今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「昔勤めてた(大阪の)会社って、田舎すぎて近くにうどん屋さんすらなくて…」と上京してから言うと、「うどん屋さん? 蕎麦屋さんでしょ?」と言われたことを思い出しました。関西ではうどん屋さんにお蕎麦はあるものの、あまり美味しくなくて、ほとんど頼んだことなかったのですが、上京してお蕎麦の美味しさにびっくりしました(そのかわり、うどんは微妙)。

やはり蕎麦・うどんの文化圏は分かれるものなんですね。うどんのほうが面積が少ないのが、関西出身としては意外です。
わかりやすいデータが素晴らしい〜
母方の祖父が愛媛出身だったこともあり、小さい頃から祖母の手打ちうどんをたくさん食べて育った私はうどん育ち…うどんの方が好きなのだが、うどんは麺の塩分が高く茹でても塩が麺から抜けない。従って減塩生活のわたしは外食ではそば一択。家には塩分ゼロうどんを常備…
マツコさんの番組で埼玉のご自宅では手打ちうどんが打てないと嫁にいけないと聞いてびっくりでしたが、うどんにコシがめちゃあるとの事で、今度都内に行く際は埼玉のうどん食べたくなりました。

西はうどんと、やはり香川の丸亀かなぁという印象ですが、いろんなところのいろんなおうどんはいただいてみたいですね。