今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
146Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デリバリーはコロナ禍で拡大している食の分野であるが、その内容は玉石混交で、もともとお店で出しているメニューをパッケージに詰め込んで届けているだけのものが大半だというのが私の判断です。デリバリーを前提としてメニューから開発されたものが案外少なく、お店で食べた方がはるかに美味しいものが多いのが現実だと思います。一言でいえば、中途半端な仕事が多い。
結果として、コロナの感染がおさまり緊急事態宣言が解除されたら、今は人気を博しているように見えても、あっさり淘汰されてなくなるものが相当数あるはずです。
その点、バーガーというのは目の付け所がいいと思います。
鳥貴族も、チキンバーガーの店に気合を入れて取り組むという報道が既に行われていますが、コロナ禍を経て日本のバーガー(ライスバーガーを含む)がお店でも、持ち帰りでも、デリバリーでも同じくらい美味しいハンディーな食べ物として生まれ変わって、大きな食の分野になるのではという期待があります。
ライスバーガーといえばモスのイメージですが、牛丼のイメージの強い松屋がご飯物で新たな展開、さらにはデリバリーを強化しながらというところが、今後、どのように伸びていくのか気になるところです。
大手がデリバリー専門のブランドを立ち上げたのには興味あり。
しかも実店舗で調理しているとのことなので、投資負担は限りなく少ないですね。

>実店舗を持たず、「出前館」でのデリバリーのみという特殊な形態のチェーンブランドながらも、コロナ禍におけるデリバリー需要に応えて好調な出だしを見せているようだ。
創業140年以上の百貨店。銀座と浅草の2店舗体制。飲食業、ビル総合サービスなども手がける。中期経営計画において個性的な百貨店「スペシャリティストア」の実現を掲げる。
時価総額
557 億円

業績