• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年6月15日(火)

note(ノート)
58
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • キャリアコンサルタント×情報システム部×子育て

    おはようございます。
    とても気持ちの良い朝です。

    本日は、移住先の自宅でリモートワーク。
    海風が気持ちよく、高台なので快適です。

    徐々に荷物を整理しながら、気持ちも整えて、新しい環境に適応していきたいと思います。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    今週で一部地域に発令されている緊急事態宣言も解除される予定ですが、どうも飲食店の時短営業、なかんずく酒類提供の禁止は継続されそうですね。
    東京都心部にいると、事実上休業している店と、もう宣言に従わずに普通に営業している店とに真っ二つに分かれているように見え、ある種正直者がバカを見る状況とも言えます。
    でも通常営業に踏み切った店が不誠実かといえばこれもそうではなくて、本当にギリギリの努力をして、やむなく通常営業に戻す判断をした先が非常に多いのです。
    私の友人には飲食関係者も多いのですが、同じ経営者として本当に恐ろしくなるくらいの惨状で、通常営業に戻すのもやむを得ないというより、もはや当たり前のような気さえします。
    どちらが正しいのか、間違っているのかは分かりませんが、コロナが産んだ社会の2極分化は、後々大きな歪みになって噴出してきそうな気がします。

    【今日の歴史】
    1389年の今日セルビア公ラザル率いるバルカン半島諸侯の連合軍は、コソボの戦いでムラト一世のオスマントルコ軍に大敗した。中世大セルビア王国の繁栄は終止符が打たれ、以後セルビアはトルコの属国となった。
    以後この日はセルビア人の歴史的な屈辱の日として語り継がれ、しばしばセルビア民族意識の高揚につながってきた。
    例えば、第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件は、グレゴリウス暦の今日(6月28日)に起こったものである。


  • physical therapist

    おはようございます!

    『運命を分ける勝負の3分間』

    昨日の続きです。
    救命医療における尺度として有名なものがあります。

    【カーラーの救命曲線 - 釧路総合振興局】
    http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/0000top/3000topix/hoken/9_9day/9_9.htm
    ※総務省消防庁よりも分かりやすいのでこちらを添付

    これは、大量の酸素消費により稼働している脳が、不可逆的停止に至るまでの時間から算出されており、心停止による血液供給の完全停止が脳への酸素供給の即時停止を意味するため、例えば数秒で意識を失います。

    さらに、タイムリミットの目安として、心停止から3分間放置された場合、約50%の方が助からないことになります。

    そこで今回、ターニングポイントとなったのはデンマーク主将シモン・ケアー選手の迅速な対応でした。

    彼はいち速く回復肢位を取り、舌を引っ張り上げ舌根沈下による気道閉塞を防止し、メディカルスタッフへの繋ぎをしつつ、チームメイトに周りを囲ませプライバシーを保護、心配でスタンドから降りてきたエリクセンの妻を介抱するという、自分で出来るBLS(一次救命処置)以上のものを見事に遂行しました。

    その流れでメディカルによるCPR(AEDによる除細動含む)が素早く行われ、直ぐに病院へ救急搬送されています。

    その後は、中村さんのお話通り、意識も回復しチームメイトを心配する言葉と感謝のメッセージを公式的に発信していますので、まずは一安心です。

    エリクセンの選手生命はどうなるか分かりませんが、彼の命を紡ぐことに貢献したのは紛れもなくデンマーク主将による迅速な救命処置だったと思います。
    ※勿論、チームメイトやメディカルの活躍も必須です

    カップラーメンが湯上るまでの時間で、目の前の人の運命は変わるのです。

    続く😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    今朝の佐藤裕幸さんの「社会に出ると厳しいことも沢山あるから,時にはそれを知る機会も必要だ」と言う大人についてのコメントですが、働き出して拍子抜けした記憶があります。

    言われていたほど大変でもないよなぁと。但し私は世で話題の「繊細さん」のような状態だったので、他人の言動に一喜一憂してしんどい思いをしていました。

    それを考えると、社会は学生時代ほど甘くないみたいな脅しではなく別のアプローチがありそうです。それこそロボット君にアドバイスされる方が、反抗期の年齢ならすんなり受け入れられたりするかもしれませんね!

    それでは今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。おやつタイムでホッコリと^_^

    山崎さん、お加減いかがですか。早く良くなられるよう祈念しております。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか