新着Pick
298Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この方は世の中がゼロサムの勝ち負けだと思っているようですが、世の中はゼロサムではなく自分らしく世の中で価値を発揮できれば全員が豊かで幸せになることだって充分可能だと思います。

必要なのは諦めではなく、自分にふさわしくない土俵からおりて自分の土俵を探したり作ったりすることではないでしょうか。土俵からおりることだけを勧めても幸せな人は増えないと思います。
これに似た話。
私も何者か(笑)になりたくてNewPicksにコメントし続けて6年。
凡人では成功はおぼつかないようです。

「何者かになりたい人々」が、ビジネスと政治の「食い物」にされまくっている悲しい現実
https://newspicks.com/news/5930237
先日物販ビジネスの勧誘を受けまして、年収1000万円だの1億円だのという説明を受けたんですよね。ですが、これまた不思議な話で、全く惹かれないどころか物販に対しての興味すら湧かなかったんです。こんなにお金が欲しいと思っているのに何故かお金に魅力を感じない不思議な感覚、最近気づいたんですけど好きなことを研究したり、それを一般向けにどうやって解説して面白さを知ってもらうか考えたりする方が私にとっては重要なんです。

不要なことは別に頑張らなくても良いと思います。諦めるとは何もかもをやるのではなくて、やることとやらないことを区別すること、というだけの気がします。
なんとなく言いたいことはわかりますが、気が滅入る記事でした。

結局、周りや社会で定義された「成功」を追い求めるのでなく、それぞれがやりたいこと、なりたいものになれるように努力できると良いねということでは?

言葉のチョイスにセンスを感じなかったです。
なにをもって成功かは人によって違うものの反対に凡人だって成功できると思う、ただ見栄とかは早めに捨てると楽だし人生におけるノイズだと思っている点は同感。
成功の定義から考えましょう