新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もともとカネ次第だけど、究極的には幸せになることが目的で受験で疲弊するのが正解なのかわからないと思います
人気 Picker
高校での募集停止は、学校側の都合なのではないでしょうか?

中学受験組と高校受験組をうまく併存させていくのが面倒という。

公立で高校受験をさせないのは、公立高校としての使命を怠っていると思います。

できるだけ多くの生徒にチャンスを与え、生徒の多様性を図るためにも、高校受験は残すべきだと考えます。
受験を通して、親が子供の教育に前のめりになりすぎてしまっていることは危険です。良い大学に入ることばかりを目標にするのではなくて、まずは親の視点を見直すべきなのではないか
カネの問題?

ウチの周りも多くの公立高校が中高一貫になりつつあります。
多くはそこまでのレベルではない普通高校です。

あと数年もしたら自転車で通える公立高校は全て中学受験しなければならなくなると感じます。

つまり、私のエリアではほとんどの小学生は中学受験する事になる。今年小学1年の息子が小学校卒業する頃は。

その子の出来が良いかどうか、好む好まざるを別にして。

何かおかしくないですか?
中高一貫は良いと思うけどね。私自身は違うが、授業さっさと終えて高3ではすっかり受験のための復習くらいできる勢い。仲間とも濃密になるし。馴染めないと大変だろうけど、選択肢としてはとても良いなと思っている。