新着Pick
163Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
そんなことをいったら、電気自動車とかもそうだし。結局、社会というのは無理矢理でもどこかに進んでいかないと壊れてしまうものなんだと思います。
人気 Picker
意識高い系人間の「俺、社会のために、未来の地球のために役立ってるぜ」感のために結果的にそいつらが環境破壊しているという笑えない話。EVの話もそうだけど、ガソリン車よりCO2排出量削減するには15万キロ以上乗らないといけないとか試算もある。道徳ぶってる奴が結果として一番悪人という説。
コーヒーチェーンがストローを紙に変更したものの、引き続き大きなプラスティックカップに紙ストローさしているのに似た現象ですね。

実質的な削減効果は、「何割」という桁には到底及ばないでしょう。全体に及ぼす影響を目的にするのではなく、ステップによってリサイクルや環境問題がより頻繁に取り扱われるようになったかに照準を置くほうが良いと思います。

レジ袋が有料になって、以前よりは環境を意識するようになったかという問いであれば、私は「はい」と答えます。コンビニで数円節約するために「袋は要りません」と聞かれてもいないのに即座に答える自分は小さいなと思いながら、これからもっと意識せねばと言い聞かせてます。
オムツ替えたりペット飼ったりすればレジ袋の偉大さがわかります。せいぜい1枚3円か5円。100枚買っても数百円。臆せずレジ袋を頼みましょう。

意識高いはずのU○IQLO、こないだ買い物したらエコバッグを無料で進呈とありました。やはりファッション業界はエコもファッションなのかしら。

#放射能が来るは忘れない
【社会】これ、大切な視点。エコバッグのほとんどが化学繊維でできていることを考えると、繰り返し使用するとはいえエコバッグそのものの環境負荷も決して低くはないはず。加えて、記事でも指摘されている通り、エコバッグを選択する際に、合成洗剤を使っているのならば「エコバッグを使うことによる環境負荷」も発生しているはず。「地球に優しい」を厳格に実践するのならば、環境負荷を厳格かつ厳密に低減することに努めてほしい。
エコバッグは15年くらい前のwhole foodsのやつとかコストコで買った買い物かごっぽいやつとか、市場カゴとかも使ってます。それぞれ10年選手で100回どころしゃない回数使ってる。そもそもエコバッグ有料化前からレジ袋増え過ぎでエコバッグ使ってまして。

でも、お気に入りだった徳島かぼすちゃんのエコバッグらしいエコバッグはは昨年なくしてしまい涙に暮れました。

新規で買うつもりは毛頭ないですし、ゴミ袋転用用途で、コンビニやスーパーでたまにレジ袋は気軽にもらうようにはしてますね。
OKストアのレジ袋は丈夫なので何度も使ってます。
エコバッグがエコではないというお話。レジ袋有料化も目的と手段が判断できない馬鹿な施策の一つ。コロナにおけるマスクとか外出自粛もそうですが、こういうの多いですよね。