今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Q:TWICEは少女時代を超えたか?
A:超えていない。
Q:BLACKPINKは少女時代を超えたでしょう?
A:いや、超えていない。
Q:ちょっとよく分からない。。
A:私はイチローをリスペクトする。
  ただ、それ以上に野茂英雄をリスペクトしている。
  そういうことだ。
---
https://youtu.be/71cKKiQUqxE
こんばんは.

昨日は日中かなり蒸し暑く,シャワー後もすぐに汗をかいてしまう感じでしたが,今は涼しくてTシャツ・ハーフパンツだと少し薄着かなと感じます.
まだまだ夏とは言えないですね.

昨日は日中,少し長めの時間をかけて教科書の動画作成をしていました.出来るだけ自力で学びたいと思う生徒さんたちの選択肢を増やすためです.
自宅近くにはいつもウグイスがいて,日中はいつも気持ちよく囀っていますが,動画作成を始めた途端に,囀る勢いが半端なく力強くなりました.
動画撮影が終わると,いつも通りでしたので,もしかすると僕の声がウグイスの囀りと波長が合っているのかもしれません.
僕はもしかして美声?と勘違いしてしまいそうです.

そう言えば,外資系の保険会社の最終面接終了後,面接担当のエリアマネージャーから,「佐藤さんは,声がいいから採用することに決めた」と言われたことを思い出しました.本当かどうかは知りませんが.

まぁ,高校では合唱部で全国大会金賞レベルの強さでしたので,もしかしたらそこで鍛えられたのかもしれませんね.

本当にどうでもいい話でした.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんばんは。

少し前にここでTanaka Keisukeさんがコメントしていた「地球星人」を読了、強烈すぎて眠れなくなっています。
すごいものを読んでしまった…

作者の村田さんが言っていたという「これから人類のことを裏切るかもしれない」ってこれか、と。たしかに気軽に人に勧められないですね。第一どこを切り取ってもネタバレになる上イデオロギーの暴露になるから迂闊に感想も言えないし。

しかしながらあまりに気になって市井の人はどんな感想を述べているのだろうと某所を覗きに行ったところ「この作品を読んでわたしは地球星人だとあらためて認識しました」といったものが多くて、えっそうなの? とむしろ仰天。いや地球星人の描写あんなに気持ち悪いのに? あなたもやっぱり人類は生殖と労働のための部品であると??

…あまり書くと地球星人の皮を被ったポハピピンポボピア星人であることがアレなのであまり掘り下げられませんが(ゲフンゲフン)、読んだ人とはぜひ感想を語り合いたい作品ではあります。

村田さんの作品全部読むかな…
おはようございます。

4月から放送大学の学生になりました。
近所に学習センターがあったのもきっかけのひとつですが、学割はなかなか使えます。

NewsPicks、YouTube、Apple Musicは私の年齢でも学割が利用できるので、それだけで月額2千円くらい。映画館も学割を使えば、年間で3万円くらいお得な計算です。(セコイ)

放送大学の講座自体がっつり入れているわけではありませんし、長期間在籍出来るので一石二鳥だと思います。
おはようございます。

JREポイントと東京メトロポイントを使い分ける関係で、JRに乗るときはモバイルSuica、メトロ系はモバイルPASMOと使い分けている。以前までは端末内の同居できなかったから2台持ちだった。

この度同居できるようになったので一台にまとめたのですが、これが結構最悪。

使用するときに選ぶとか、路線ごとに自動的に適切な方を使用するみたいな仕様ではなく、「メインカードとて設定されているものが勝手に使用される」という仕様。

メインカードの切り替えは専用のアプリを立ち上げて操作をしないといけなくて、大体切り替え完了まで15秒くらいはかかる。そもそも「いまどっちメインカードだろう」と確認するだけでも10秒くらいかかる。
改札を通過する時とかに「いまPASMO使いましたよ」とか出れば良いけどそれも出ないから、Suica使ってるつもりがずっとPASMOだったということがおこる。

なんでこんな仕様なんやろ、、、
バタバタしているうちにもう13日もあと1時間になりました。
来週は株主総会もあるので、諸々準備やなんやらで忙しい一週間になりそうです。

【今日の歴史】
1944年の今日、ノルマンディ上陸に成功したイギリス軍はドイツ軍の重要拠点カーンを制圧すべく200両の装甲車両を投入し大攻勢に出た。
しかしヴィレル・ボカージュの戦いでミヒャエル・ビットマン指揮下のSS101重装甲戦車大隊の僅か5両のディーガー戦車によって60両もの装甲車両を失い大敗を喫した。
特に大隊長のミヒャエル・ビットマンはこの日1日だけで単騎で27両の装甲車両を撃破したと言われている。
ブルーレイレコーダーが、動かなくなりました。引越しの際にぶつけたのか、寿命なのか、、

7年ぐらい使っているので、たしかに買い替えの時期ではありますが、HDDや外付けHDDに保存した番組が心配です。

保証期間も切れてるし、どうにもならないかもしれませんが、家電量販店に見てもらおうと思ってます。
昨年からテレワークの運動不足を解消する為に、
夜間に1時間程度の散歩をしてます。

大抵は(比較的裕福な武蔵野市の)住宅街を歩き、住宅の駐車場のクルマも見ているのですが、何か違和感がありました。

それがなんだろう?と考えてたら。

トヨタアルファードを全く見かけないんです。
もちろんヴェルファイアも。
あんなに売れてるクルマなのに。

もちろん外車、ベンツやBMWが比較的多いのはあります。
意外なのは最近のボルボが多いんですよね。VWやアウディよりも多い。

国産車が無いって事も無い。お屋敷ばかりでなく、普通の住宅もありますから。

歴代プリウスはよく見かけるし、フィットもフリードもヴェゼル、軽自動車も。
マツダやスバルのSUV、日産ノートや最新のスカイラインも見かけます。
ヴィッツやヤリスが意外にない。ヤリスGRは一台ありましたが。

あ、レクサスもありますが、かなり少ないですね。


で、ミニバンはとんと見かけないんですよね。
強いて言えば昨夜は日産セレナを一台見かけただけ。
日産エルグランドも見かけない。
ノアやヴォクシーなんてのも無い。

しかし、セダンは多い。

世の中ではミニバンが非常に売れてるようですし、
セダンが全く売れないらしいですが。


なかなか面白いですね。
いつものように週末に行きつけの床屋へ行ったら、感染拡大防止違反で営業停止になっていました。従業員のワクチン接種が出来なかったのが、おそらく抜き打ち検査でバレたのでしょう。滞在許可の問題も絡んで恐らくこのまま再開はなさそうな雰囲気。
アパートを引っ越してからも通っていましたが、そろそろ近所で新規開拓しないといけないようです。