新着Pick
1612Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「Excelのスピード技術を高めたいと考えている方も多いはずです。」と記載がありますが、仕事でExcelをガシガシ使わないといけない人ってそれほど多くない印象があります。(特に中小企業)

なので、スピードよりも「Excelでこういうことができる」ということを示す方が喜ばれることが増えました。

仕事柄、中小企業さんの業務改善、効率化に携わっている身としては、今までで作業で時間を掛けてやっていた作業をExcel化するだけでも、とても喜ばれています。
人気 Picker
こんなのあったりまえじゃん、、、と思いつつ、ドラッグで選択してる人みかけていちいち教えてます。

それで思うのが、一緒の場所で仕事していると、作業している人のキーボードや作業画面を見ながら、「これはこうやったほうがいいよ」とショートカットなり、よりいいやり方を教えられたりしますが、テレワークだとこれができない。

コンサル勤務時代も、メンバーが作業を効率的に進められているどうかは「パソコンのタイピングの音で見極める。」と豪語している先輩がいて、ホントかよと思いましたが、今になってはよく分かる。

テレワークの弊害が1つここにありそうですし、非効率な作業をしている場合にアラートでもAIが出してあげてほしいですね。
マウスでやっている人はともかく、ショートカットで操作している人にとっては当たり前過ぎてビックリした。

ちなみにMacのExcelはショートカットがかなり減っていて、地味に使いづらい。
9割が知らないテクニックは言いすぎな気もしますが、そもそもショートカットはコピペくらいしか使わない人が多い気はします。私はこれも使っているテクニックですがみんなが使うべきとも思わない。数十行のエクセルならマウスだけでも十分かと。ただ、行数が1万とかあって、態々下にスクロールし続けていたら流石に覚えようよ、となりますね。

つまり、覚えるべきかどうかは業務次第なので、こういう業務に合わせた細かいOJTは意外と重要ですね。ただ、一人一人つきっきりで教えるわけには行かないので、リモートだと逆にZOOMで教えながらそれを録画してしまえば他の人も使える動画コンテンツになるので、コロナ禍の状況でそういう社内用のコンテンツは増やしていっています。
細かいテクニックなどは一度伝えても中々覚えられない方も多いですが、動画を取っておけば繰り返し見ながら覚えて貰えるので、お勧めです。
これが高速選択テクニックだ!(キリッ)

ウケる。
確かに10万行のデータは.....なるほど。確かに

業績

関連記事一覧
【超実践】コンサルが知っておくべきエクセル関数5選
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
2175Picks

Excelと Google スプレッドシート、 決定的に違うポイントとは
Diamond Online
570Picks

元マイクロソフト役員が「社員のエクセル作業」を原則禁止にした納得の理由
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
387Picks

初心者でもわかるExcelマクロ入門! エクセルを閉じたときに自動で作動するマクロの作り方 - 4時間のエクセル仕事は20秒で終わる
Diamond Online
246Picks

高橋洋一氏の発信力を支える「Excelの活用法」 高橋洋一(内閣官房参与・嘉悦大学教授)
PHPオンライン衆知|PHP研究所
21Picks

ハーバード卒のITエンジニアが、「Excelで仕事の管理は非効率」だと話すワケ
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
8Picks

「エクセル」史上最年少の若さで部長に就任 どんなキャリアでも常に“楽しんでいたい”(WWD JAPAN.com)
Yahoo!ニュース
5Picks

5秒ルールですぐ行動できるようになる「高速仕事術」
ライフハッカー[日本版]
4Picks

エクセルがいきなり速くなる応用ショートカット19選 - 神速Excel
Diamond Online
3Picks

使い勝手が劇的アップ! Excelマクロに毎回変わるデータの末尾を選択させるテクニック - 4時間のエクセル仕事は20秒で終わる
Diamond Online
2Picks