新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いまや、各府省のコピー機にはスキャナが付いている。仮に手書きせざるを得ないとしても、FAXにせずにスキャンすればよいだけの話。各府省からFAXを発信する必要性はないだろう。これも行政改革。
最近、めっきりファックスは使わなくなりました。そもそも名刺にもFAX番号は書きませんし、このコロナ禍で在宅勤務も増え、そもそもファックスでは届かない可能性があるという認識は広まったかもしれませんね。ただ、「ずっと昔からこれはファックスで送ることになっている」というたぐいのものはまだまだ世の中にはありそうです。いったいどれくらい、どんなものがあるのか。その調査結果も公表していただけるとありがたいですね。
「廃止が困難なものについては、具体的な理由を報告する」。さて、どんな理由が飛び出すか楽しみ。学校にしろ自治体にしろ、DXの相談を受けるたび「まずFAX撤去すれば?」と提案するが、四の五の言われます。政府がまず変わりましょう。
FAX廃止に拒絶する会社は、必ず取引先がFAXを使うから廃止できないと言います。

2011年地デジへ完全移行したように、FAXを完全にやめる日を日本全体で決めたらよい。
その先に福祉施設もデジタル化される時が来るのだろうか。未だにPCでのコミュニケーションすらNGのところがあるんだが。
約20年前に前職で全国の店舗、約200店からFAXを全撤去したのは私です🙋‍♂️😆
これで議員がFAX指定してたら時代遅れ認定ですね。仕事のやり方をアップデートしない、生産性を上げたくない人認定。
これぞDX!
やはり、今を破壊(ディスラプト)しなければ、改革なんて一向に進みはしない。
逆を言うと、トップからこのような発言がないと、動かないのは本当に遅れていると言わざるを得ない。
現場からはもっともらしい戸惑いや反対が出るわけですが、慣行を断ち切るにはある程度の強引さが必要。リーダーの役目ですね。
FAXどころか既にメールすら使われなくなってきてます、今のところ周回遅れなので一気に改革していただきたいです。