新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
JTBさんもHISさんも旅行業界の大手の方々の皆さんの苦しみ本当に大変なことと思います。

ワクチン打って感染者数を減らして、来年はGo To Hawaiiしたいです。来年の今頃は、海外旅行に行けるようになることを願うばかり。
人気 Picker
HISは、日本人の海外旅行ブームと同時に、団体用に卸価格で出ていた航空券を、個人にバラ売りするという「ウルトラC」で、格安航空券なるものを誕生させ、日本人の海外旅行民主化・大衆化の立役者となり、成長した企業です。
(バブル期、1980年代とか90年代とか特に)
なので、海外旅行が事業の全体売上の約8割ということで、コロナ禍で当然、業績は厳しい。ただ、もともと日本人の海外旅行市場は4兆円規模でありワクチン接種が世界で進み、最初は2地域間のトラベルバブルからでも、主な渡航先は限られますので(ハワイとか韓国とか)2022年はマーケット回復の年となるでしょう。もう少しの辛抱ですね。><。
第二四半期に限れば、旅行・テーマパーク・ホテル事業が引き続きコロナ禍の悪影響を受けたうえ、エネルギー事業で電力小売事業における調達価格高騰などのが響いているようですね。しのぎどころですね。
旅行会社丸ごと潰す気ですかね。飲食店とかに金使うより、運輸含めこの業界の方がよっぽど危うい。飲食店は厳しいでしょうが、自粛やめて補助金に予算使わない方がよい。要は優先度とコスパの問題。
株式会社エイチ・アイ・エス(英語: H.I.S. Co., Ltd.)は、旅行業法に基づく旅行業者である。 ウィキペディア
時価総額
1,724 億円

業績