新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
凄まじい物語でした。

構成力も演出もテーマ性も飛び抜けています。
そして、最終巻を迎えてもなお残る謎と考察、様々な見方のできる深い物語性。

この作品には様々な魅力がありますが、構成面から言うと、
進撃の巨人は、構成に「空白」を非常に効果的に使った作品だったと思います。
序盤は

「巨人とは何か」「壁の向こうは何があるのか」という知識や空間上の空白が誘引力となり、
後半は、一気に時間が飛んで、「その間に何が起こったのか」という時間上の空白が誘引力となります。

最初から最後まで途切れることなく読者の興味を引き続け、感情の奔流に飲み込みた続けた本作は、伝説になったように思います。
人気 Picker
「鬼滅の刃」「進撃の巨人」とダークファンタジーの話題が続きます。
下に引用したような世界各地の反応を見るにつけ、あらためてすごい物語だと痛感します。

「ベール姿のエジプトの女性会社員アラア・アシュラフさん(24)は2月、作品に登場する「調査兵団」のメンバーに扮(ふん)したコスプレ写真を首都カイロの丘で撮影した」

「ガザには逃げる場所がなく、そこで戦うしかない。作品はパレスチナの物語だと思う」
美しき残酷な世界。自由のための、強大な敵との戦い。
戦わなければ勝てない、勝てば生きる。戦え、戦え!

人間はなぜ争うのか。いつ争いをやめるのか。
自由、争い、人間の醜さ美しさというテーマの面白さもさることながら、緻密で周到な伏線に唸らずにいられない。
アニメの壮大な音楽と、巧みなシーン構成も素晴らしいです。
最終巻を読んで、また1巻目から読み直しています
(いまマーレ編に入ったところ)
関連記事一覧
漫画『進撃の巨人』4月で完結、連載11年半に幕 諫山創氏「最終回に向けて頑張ります」
ORICON NEWS
61Picks

巨人、25日は観客入れ開催 東京ドームでの広島戦
共同通信
15Picks

巨人用「進撃の巨人」、ギネス認定 「出版された最大の漫画本」に
ITmedia NEWS
6Picks

都道府県指定文化財、114件が所在不明 売買や相続把握難しく
毎日新聞
5Picks

巨人を去った27歳、巨人に残った27歳ジャイアンツ4年前のドラ5&ドラ6(93年組)が東京ドームで“逆襲”した日
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

【26日のプロ野球公示】日本ハムが宮西尚生と万波中正を抹消 巨人はドラ1平内龍太ら4選手を抹消
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

「日本の2人のスターが巨人を打ち破る」南野&鎌田の衝撃弾に中国メディアも脱帽!自国エースとの“格差”には嘆き「ほろ苦い」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【11日のプロ野球公示】巨人が坂本勇人らを登録、吉川尚輝らを抹消 ロッテは佐々木朗希を抹消
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

「大男が郵便局に現れた!」新丸子に伝わるジャイアント馬場“巨人伝説” 浪人期に出会っていた驚きの人物とは
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

鈴木優磨、得点ランキング首位との対決に現地紙注目。「ナイジェリアの巨人対日本のサムライ」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks