今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
13Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
(以下抜粋)
実はBY社の既存株主である米ファンド2社は71億ドルよりもさらに高い額での売却を模索していた。米証券取引委員会(SEC)に資料を提出し、新規株式公開(IPO)を検討。ファンドが示した金額はパナソニックの想定を大きく上回った。その差を埋めるべく動いたのは、BY社最高経営責任者(CEO)のギリッシュ・リッシだった。

「パナソニックとの統合が最善策だ」。3月半ばの米ニューヨーク。ギリッシュはファンド幹部を相手に直訴した。3週間ほど前、ギリッシュは原田に「私の責任で(買収額を)引き下げさせる」と電話で伝えた。ファンドとパナソニックの間に立ち、橋渡しを買って出た。

ギリッシュは米モトローラの幹部などを務めた経験を買われ、BY社の前身となるソフト企業のトップに招かれた。センサーなどデータ取得に欠かせない機器を持つパナソニックと組めば、ライバル企業との競争に有利に働くと信じた。インドで過ごした幼少期、父が買ってくれたパナソニックの家電に憧れた過去もある。

「ギリッシュなしではこのディールはなかった」。樋口は感謝の言葉を口にする。ある幹部は「買収できなければ、樋口もどうなったかわからない」ともらす。17年にパナソニックに復帰した樋口にとっても失敗できないディールだった。
人気 Picker
過去実績から言えば弱含みになるでしょうね

お手並み拝見です
家電、住宅関連機器、車載機器、電子機器、FA機器等の開発、生産、販売、サービスを行う総合電機メーカー。アジア中心に米州、欧州等に海外展開。2022年4月から持株会社制へ移行。
時価総額
3.53 兆円

業績