新着Pick
253Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ほんとひどい報道だ。書いてる本人はそれを信じてたりするから余計にタチが悪い。責任も取らないし学ばない。。
人気 Picker
国民が一丸となってワクチン接種を推し進める必要がある時に水を差す報道。TBSも左翼認定。

6月9日時点で1回目の接種を終えた高齢者が1000万人、そのうちTBSが報道している死亡者数は190人。0.0019%

高齢者が亡くなる確率から考えても、決して高くない数字に思えますが如何でしょう?

TBSは一般的な高齢者の死亡率とあわせて比較すべき。
統計分からない情弱達向けの記事。直にワクチン受けた後に交通事故で亡くなった人とかもワクチンのせいにしてきそう
亡くなられた方には、お悔やみ申し上げます。
ただ、ワクチン接種回数が2,000万回を超え、またご高齢の方から接種が進んでいる状況を考えると、接種との因果関係がなくとも死亡される例は当然あるのかなと。
重要なのはワクチンとの因果関係だと思うのです。
糖尿病の持病があり、胸の痛みを訴えたとの事。。。
大学病院で検査依頼されているそうなので、ぜひその結果も報道してください。

と、別記事にコメントしました。
https://newspicks.com/news/5923048?ref=user_110042
が、ひろゆきさんのツイートが分かりやすい。
https://twitter.com/hirox246/status/1402938092386988032
”日本人は新型コロナワクチンを1000万人以上接種しています。
ワクチンを接種した人が誰も死ななくなったら、それはワクチンではなく不老不死の薬です。”
反ワクチン、反オリンピッツクの世論形成を目的にした報道というのは、視聴者は見たとき、聞いたときに瞬時に見抜いている。国民はバカではない。「面白い話」「普通では考えられないこと」「意外な展開」をニュースのメインにするという方針が日本の報道をダメにしてきた。先日も離島のワクチン接種関係者の健闘ぶりを紹介する話がニュースで長々と流れていた。それ自体は事実そのものだが、それ以前に知りたいことがたくさんある。ワクチン接種体制が整っているのに予約がはいらない事態、ワクチンを早く打ちたいのに接種券が来なくてやきもきする人たち、インターネットと電話で予約を受け付けるために予約できない老人など、報道すべきことを最初に報道してほしい。大事なこと、本筋の話、大局的な流れがどうなっているかが後回しになって、面白い話を追求しすぎている。
今後、たくさん打つ中で事例と統計を通して正確なリスクが分かってくるものを「詳しい事情や因果関係は知りませんけど、なんか190人以上死んでます」ってすっぱ抜くことに意味があるのだろうか。

寝耳に水を注ぎ込むのもメディアの仕事の一つではあるけれど、医療的な分野、とくにワクチン理解と特ダネ報道の組み合わせの悪さは半端ないですね。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccines-myocarditis-idJPKCN2DM20B
という報道もあるので心臓系は違和感あったら早めに相談した方が良いのかも知れません。ただ、今の所判明しているのは若い男性の心筋炎の増で大半は完全に回復しているとのこと。
関連が不明なものを適当に流せば煽れますね、マスゴミがお得意なやつ。本当に関連して亡くなった方もいるでしょうが、統計的に救える命が多いなら広めるべきなのがワクチン。これを流すメディアは、馬鹿なのか。馬鹿なんだろうな。
因果関係はわかりませんが、不安を煽る記事ですね〜。

後期高齢者より上の年齢になれば、突然死も不思議ではありません。
他方、原因不明の突然死となれば、ワクチン接種を疑いたくなるのは普通です。

死亡原因の究明が急がれます。
こういうのってスポンサー会社は怒らないのかな。
自分の経営してる会社が関連組織にスポンサーしてたら一瞬で辞める判断するけど。
事実の中にいかにも事実の様な憶測、未確認の情報、切り取られた印象を含むものを報道と呼ぶべきじゃない。


と思ってたんだけど色々考えた結果、メディアの中にも反ワクチン的な思想を持った人はいるはずで編集との駆け引きの結果こういうのが出て来てるのかな?とか思った。
それが一定の国民の支持を受けるから社内でも一定の影響力を持った人とかグループになっていく、みたいな。

日本の反ワクチンもトランプの勝利も同じ様な図式で生まれて、そういう事が起こり得る世界で生きていかなければいけないって事なのかもしれない。
ワクチン後の死亡率を計算してみれば、これこそ風邪ですよ