新着Pick

<お知らせ>読者のみなさまへ 購読料改定のお願い 来月から月ぎめ4400円に 朝日新聞社

朝日新聞デジタル
朝日新聞社は7月1日から、本紙の朝夕刊月ぎめ購読料を、現在の4037円(消費税込み)から4400円(同)に改定いたします。ご負担をお願いするのは誠に心苦しい限りですが、一層みなさまのお役に立てるよう…
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
朝日新聞購読者から見たら、その通り!って思うんですよ。

あくまで購読者のみなさまへのお知らせですから。
どこにも間違いはありません。

『ネット上にフェイクニュースが飛び交う今、新聞の役割は増していると考えています。事実を正確に報じるという報道機関の使命を肝に銘じ、新聞を広げるのを楽しみにお待ちいただけるよう、内容とサービスを一層充実させてまいります。』
・・朝日新聞の値上げに際して「ネット上にフェイクニュースが飛び交う今、新聞の役割は増していると考えています」・・

NPの識者の皆さまに質問ですが。ここ絶対に笑うとこですよね?

【追記】朝日新聞のフェイクニュースがネットのそれと違うのは「特定の政治目的を実現するために世論を誘導することを『お金を取って』やってる」ということなんですよね。

ネットの隆盛による有象無象の情報(これを「フェイクニュース」とひとくくりにするのは乱暴ですが)に対して「新聞」(いや「報道機関」というべきか)の役割というのは確かにあるとは思います。しかし「朝日新聞」のそれには期待していないんですよ。