新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
下院の反トラスト小委員会のシシリニ委員長がまとめている法案。上の司法委員会では共和党側のジョーダン筆頭委員が既に強い反発。ただ、IT大手叩きで得をするルパート・マードック氏ら共和党応援団もいるため、展開が読みにくいところ。マードック氏はニューズ社(FOXなど傘下)を所有する「メディア王」。
人気 Picker
この数年の政治・行政・民意によるビッグテック叩きは多方面に及んでいるが、その批判においては独占的地位を利用した不当な商行為と、優れているがゆえに結果として独占的な地位になってしまっている事とが混線されがちな局面がとかく多かった。バイデン以降は特に全般的にトーンが落ち着いてきたという事もあり、報道を見る限りにおいて今回の法案に盛り込まれるものはほとんど前者と見え、ファーストインプレッションとしては概ね妥当な印象を受ける。
いよいよGAFAに対する反トラスト法の適用が始まることになる。これがAIなどを含むIT産業にどのようなインパクトを与えるのかは未知数だが、中国との技術覇権争いをする中で、これで良いのかという問題は残る。
一方で欧州と米国は今後デジタル分野に関して協調していくという話なので、日本も乗り遅れないようにしたいですね。

US and Europe to forge tech alliance amid China’s rise
https://www.politico.eu/article/eu-us-trade-tech-council-joe-biden-china/?fbclid=IwAR2MVQCpLIiCjgDlb3S3fUB2c1VXR726AzuS9a-cc0674xwro5X5D9N335o