今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
地方の中小企業さんが労働時間の削減や社員のワークライフバランスに取り組むのは、明らかに採用活動の優位に働きます。サカタ製作所の社長の話を聞いたとき、うちは屋根の金具の会社です。学生時代から屋根の金具に一生かけたいという学生は残念ながらいないとおっしゃっていました。
管理職のマネジメントレベルの評価のクライテリアだ(やりくりできるのがマネジメントということ)と会社が宣言すれば、育休前に体制変更の準備をしたり、普段からの無駄の削減やプロセス革新など、努力を続ける管理職が増えていくでしょうね。

Y世代、Z世代のクライアントと話していると、仕事と家族のどちらを大切に想うかの価値観感が、昔は明らかに左に重みを置いていたものが、今は明らかに同程度か右だとはっきり言いますね。仕事での成功は家庭抜きにありえないと思っている人がほとんどでしょう。であるならば、管理職はそれを理解した上で家庭の安定や安寧を応援すべきですね。
男性も家事や育児に関わるべきです。今の時代の家族の在り方だったり、仕事への向き合い方は、明らかに変化していますし、それに対応できなくては、人はついてきません