新着Pick
89Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まだファイザーかモデルナのどちらを選ぶべきか、違いは何かと疑問を持たれている方がいらっしゃるのであれば、繰り返しこうお伝えしたいと思います。

これは、「コカコーラとペプシ、どちらを選ぶか」というのとほぼ同質の問題であり、それ以上ではありません。
人気 Picker
モデルナのワクチンもファイザーのワクチンと同様、mRNAワクチンに分類されます。

これまでの臨床試験で、有効性、安全性、打った後の副反応(翌日の発熱や倦怠感)の割合なども両者はほとんど同様であることが示されています。変異株によってワクチンの効果が効かなくなるといった懸念も当初はありましたが、いずれのワクチンを打った人たちの中でも変異株の流行はみられておらず、その点も安心材料といえます。
山田さんのコメントが分かりやすい。

下記のNHK記事に、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカの3社を比較したまとめが出ていて分かりやすかった。うん、たしかにファイザー・モデルナでは医療を専門としていない自分にはどっちが良いかの判断はできない…
せいぜい頭痛(1回目)に関してはモデルナ(32.7%)>ファイザー(21.2%)、発熱(2回目)はファイザー(21.5%)>モデルナ(15.5%)で、どっちのほうがまだマシかくらいという個人的選択だが、これも人によって出方が違うわけで、意思決定に作用はしなそう…
https://newspicks.com/news/5919622

なお個人的には、コーラとペプシがあればコーラを選ぶのだが、味のブラインドテストではペプシが上回ったという有名な実験がある(どうでもいい)。
ターゲットsequence以外の部分に何を入れるかに企業秘密があるのでしょうからねぇ ターゲットから変異が進んだウイルスへの対応性能には差が出るのかもですねぇ

あ、皆さんをシンパイさせる意図はないのですよ 純粋にロバスト設計の観点からのコメントです
同じmRNAでしょ。きちんと調べればファイザーと対して違いがないのは明らか。逆に「ワクチン」って一括りでしか考えられない人の方が危うい。
一つ言えるのは、比較表見る限りアストラゼネカだけが明らかな劣等生であること

> ファイザー、モデルナ、アストラゼネカのワクチン どう違うの?
https://newspicks.com/news/5919622/?utm_source=newspicks&utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid100764&utm_medium=urlshare