今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
189Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
データのユニークさとしてはGPSデータとの差別化が微妙っちゃ微妙なのですが、一番大きいのは車載のデバイスから適宜レコメンドが飛ばせると言うことでしょうね。
車にかかってる重量などから大体何人で乗っているかがわかればさらにリコメンドの精度が向上しそうです。
プライバシー保護の観点を重視する取り組みが増えているため、自社顧客のデータの扱いに関して、先に明確な方針を示すことが重要な取り組みになりそうです。

例えば、アマゾンのリコメンデーションは、必ずリコメンドするロジックをユーザに明示して、気味の悪さを軽減しています。

データの扱いに関するしっかりとした方針を示したいところです。
何かを実現する技術に罪はないが、サービスとなると話は別。

的確であればあるほど嫌になってしまう
結局、「誰」が理解するのかが重要。
クルマからのアプローチ。運転特性のデータ、興味関心の把握とレコメンドにどう活かしてるのかキニナル。
いったんはレコメンド内容の評価まで、が記事になってるけど、行動の変化や購買にどこまでどうつなげられるか、もキニナル。
位置情報決済に関して、MaaS/Caseというワードがニュース記事を賑わす前からビジネスモデルを確立し特許出願をしている事業者が幾つかありますが、その多くが「独自開発だけでは市場をスケールさせることができそうにない」という判断の元ビジネスパートナーとのアライアンス/提携を進めています。

GPSから得られる動線とペルソナを取得するのはある意味技術的には難しくないと感じますが、やはり令和2年の個人情報保護法改正に伴いユーザー側に委ねられる情報のオプトイン同意をどうやって得るか?という点がビジネスをスケールさせることができるかの論点になりそうな気がします。
うーん、あまり効果があるとは思えない。

位置情報と過去検索したナビのルート情報があればできる話でしょ。あと、スマホで普段どんな情報を取得してるかどうか。

Yahoo!カーナビなど、スマホのナビアプリでも可能ですよね。
クルマのデータ要らないですよ。
デンソーはアジャイル開発チームが出来てから、常に面白い動きをしており興味深い。個人的には何でもかんでもデータ化してレコメンドもらうのは趣味ではないが、ニーズはかなりありそう。
システムインテグレーターの専業大手。NTT子会社。マルチベンダーとしての「中立性」が強み。大型M&Aによって海外展開の拡大を加速。
時価総額
3.46 兆円

業績

トヨタグループ傘下。エンジン関連等の自動車用システム製品、ETC・カーナビゲーション等の自動車関連製品を中心に、生活関連機器や産業機器等も手掛ける。主力の自動車部品では国内外で高いシェアを有する。
時価総額
9.29 兆円

業績