今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
35Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
中国は、2020年4月、インターネットへの接続の規格であるインターネット・プロトコル(IP)の中国版を国際的な標準にするよう、国連の専門機関であるITUに提案しました。ITUの欧州の代表は、中国版IPが中央集権的であるとの理由で、これを国際標準にすることを保留しました。国家がネットワークを遮断したり情報をコントロールしたりするのが容易になるということです。
中国では、仮想通貨の取引を取り締まるために、仮想通貨取引に関するネット上の情報が統制されたように、中国共産党の方針や政策を徹底するために、不都合な情報自体が見られなくする情報統制が行われるということです。
中国は、情報通信ネットワーク・インフラやネットワーク上の中継機等の関連機器、アプリケーションを中国製のもので占めようとしており、さらにネットワークに接続する規格等の標準も中国に都合の良いものにしようとしています。
米国は自分もネットワークから情報を得ていますが、米国が開放しているインターネットは、ネットワークとその上を流れる情報の自由な共有を保証しています。情報の管理について考えの異なる米国と中国が競争すれば、ネットワークがそれぞれの考え方に基づく2種類のものに分割されてしまう可能性もあります。
人気 Picker
中国政府の仮想通貨に対する取締強化が目立ってきています。ビットコインの価格にも影響は出ており、今後も中国政府の動きは注視されそうです。
Baidu is the largest internet search engine in China with 84% share of the search engine market in September 2021 per web analytics firm, Statcounter.

業績