今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
371Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
せっかくなので、Twitterとかには投稿したことない話をここで。

シンプルに言うと、YouTubeと動画編集は将来的にプログラミングとデータアナリティクスくらい、ビジネスパーソンの基礎教養になると考えている。

80年代、コピーライターが世の中を動かした"言葉"の時代。
90年代、テレビが世の中を動かした"企画"の時代。
00年代、PRが世の中を動かした"話題"の時代。
10年代、インフルエンサーが世の中を動かした"個人"の時代。

そして2020年代は、ヴィジュアルが世の中を動かしていく"動画"の時代になるはずだ。
TikTokは最先端の非言語コミュニケーションから、超短尺のストーリーテリングの場所へと進化しつつあるし、InstagramやTwitterも動画への依存度を日々強めている。
今や、人々のアイボールは文字よりも動画に釘付けだ。

だからこそ、それらの礎となったYouTubeとそこにコンテンツを生み出すためのノウハウを学ぶことは、この時代に経済活動をする者にとっては当然必要なことだと僕は考える。

これは動画の学びを得るプロジェクトだ。
これは動画の学びを通して、新しい時代のコミュニケーションを学ぶ場でもある。
この予測は説得力がありますね。「シンプルに言うと、YouTubeと動画編集は将来的にプログラミングとデータアナリティクスくらい、ビジネスパーソンの基礎教養になると考えている」
明石さんの神プロジェクトが再び降臨。
自分もたまーに動画作るけど、本当に難しい。
動画は動画という世界で終わらず、コミュニケーション、相手への伝わり方も考えながらストーリーを作らなければならず、ただ作ればいいというものでもない。

実践的な10回になりそうで、楽しみです!
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/