新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
代々木のライブサイトは、五輪は中止となりましたが、井の頭公園のライブサイトやその他地域のパブリックビューイングは開催方針に変更がありません。人の流れを抑えることが重要な時期に、ひとを集めるイベントが適切なのか、組織委員会や東京都の説明が求められると思います。

ライブサイトとパブリックビューイングの違いを、HP説明から読み解くと、前者はライセンス商品販売や飲食店の記載があり、五輪スポンサーが絡むイベントでもあることがわかります。観客の問題とともに、組織委などが「収入」面を意識している可能性もあります。
パブリックビューイングは興奮や感動をともに味わえる楽しい場です。だからこそ、その開設をすすめることそのものが、感染抑止に注力するいま、誤ったメッセージになるというリスクがあります。PV会場を抱える自治体からも慎重論が出ていますし、公園や路上での「外飲み」も地域の問題になっています。やはり、矛盾を感じざるを得ない要素が多すぎますね
平時なら、五輪パブリックビューイングは感動を共有できる最高のイベントとなり得るけど、新型コロナ禍、しかも東京五輪開始時には一般市民には全然ワクチン接種が行き届かない可能性が高い。
密になりやすい。人流ができる。大声を上げやすい。
現状、新型コロナ禍に関しての注意喚起を見れば、やって良い理由を探す方が難しいです。
五輪に向け4K8KのPV会場を整備する団体の代表としては、この発言は看過できません。
音楽・演劇にしろスポーツにしろ、規模を縮小し管理を徹底して興行を行い、クラスターも発生させていません。なぜPVなら問題か、科学的に話してもらいたい。
感染拡大に懸念を表明するのは感染の専門家としては正しい。けれどPVや興行の在り方まで踏み込む専門性をお持ちとは存じ上げません。
PVよりツイッターの方が盛り上がるような。
PVはメディアが様子映して楽しみたいだけじゃないの?要らんかなとは思います。一方で尾身氏からの発言の根拠が全く分からない。本当にそれが悪影響になるなら会場に人入れるのもNGでは?野球やらJリーグやら五輪予選も人入れてたり、入れてなかったり基準が全然分かりません。
尾身氏はPVを止めろと言うだけでなく、観客を入れたとしても国民に人流を抑えるよう要請していることから、観客が熱狂する様子も映像で流さないようにと語っています。

私は国立競技場でのチケットを持っていますが、まあ、白けた大会になると予想しますよ。

日本選手について、個別競技には触れませんが、リオ五輪以降ピークアウトしているものが多い。ウサイン・ボルトやイシンバエア(ロシア疑惑でリオ五輪も不参加でしたが)のような華のある選手は引退し、世界記録は望めない。おそらく、圧倒的な力でメダルを獲得していくのは中国だろう。

仮にPVをひらいても、人は集まりそうにありません。
屋外で感染した例は一件も報告されていない
https://newspicks.com/news/5875629?ref=user_358617