189Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
とはいえ個人で物販を出来るクリエイターは限られると思うので、広告の収益分配がいつ、どれくらいされるのかで今後のプラットフォームとしての行方は左右されそう。特に短尺動画領域はTikTokとのコンテンツ奪い合いが激化してるので、どっちに流れるのか注目ですね。
人気 Picker
コマース領域はInstagram VS TikTokといったところでしょうか。我々もしっかりこの領域ウォッチしていたいと思います。
インスタのクリエイターへのマネタイズ手段は、この一年でかなり強化されているし、されていくと思う。

今まではコンテンツを作りやすくしていましたが、収益化へ。
クリエイターの個人の販売、ブランド作りもより一層アツくなりますね。
Instagramが着実にEコマース領域に食い込んできていますね。TikTokも含めてSNSプラットフォームのEC参入は、2021-2022年に注目すべき動向です。
ユーザーのインスタ離れを防ぐ狙いということでしょう。あまりに商売色が強くなるとユーザーが離れてしまうでしょうし、一方でマネタイズできないとインフルエンサーがは慣れてしまうでしょうし。この辺りの繊細な舵取りは難しそうです。
これから確実に一億総クリエイター時代になっていく中、企業はどのように個に向き合っていくべきなのか。個によるクライアントワークは確実に減少していくことを感じ取った方が良い。
以前から発表があったEC機能がリリースされたとのこと。加えて、youtubeのような広告収入の分配機能が追加されるとのことで、クリエイターにとって収益化の選択肢が増えますね。個人がマネタイズできる仕組みが増え、新しい働き方の裾野が広がるという意味で意義があると思います。
これまでも代理店がはいってD2Cが活発になっていましたが、インスタグラムのプラットフォーム上で直接販売ができるとなると、また世界が変わりそうな予感がします。
これまで”収益化”といえば、ブログとYouTube、いずれもGoogleの独占状態だったわけですが、Apple Podcastのサブスク導入など、今年はさまざまなサービスが「収入源」として候補に上がってきますね。
人気クリエーターの囲い込みはもちろん、素人ユーザーを取り込むのも狙いでしょうか。
クリエイターズエコノミーが加速する。一部あるステルスマーケの様なものから、オープンに自分が関わったものを自分が発信して、ファンから購入される循環が生まれる。
D2CとインフルエンサーマーケをセットでInstagram内で行えることは、個人間の熱狂をうみそう。
Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績