今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
93Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
WSTSが21年の世界の半導体市場は20%増の5272億ドルと過去最高になるとの予想を発表した記事です。新型コロナでテレワークやテレ教育などによって、パソコンやクロムブック、タブレットなどが売れ、さらにクラウド需要によってデータセンターのコンピュータを拡張するという需要で半導体が大量に売れ続けています。スマホは5G品が急増し、クルマ用半導体不足は来年の第2四半期頃まで続くという予想もあります。この勢いで、半年前に8.4%増との予測を大幅に上方修正しました。ポストコロナの時代は、以前に戻るのではなく、業務によってはテレワークは残りますし、ウェビナーやZoomも活用されます。半導体を使って全ての業務をスマート(賢いという意味)にする動きは止まりません。日本だけが取り残されないようにみんなで頑張らなくっちゃ。
人気 Picker
WSTSのカバー率はかつて8割以上あったが、今は6割。かなりの部分が、推計となっている。TSMCも入ってないような、もちろん、ファウンドリだから当然だが、かつては入っていた。
あとは、チップベースか、パッケージベースかで、金額が異なる。
メモリなども、ウェハーベースで供給、顧客でカットもあれば、パッケージベース、さらには、DRAMなどを入れて、モジュールベースで、売上計上もある。まあ、統計とはそんなものだが。同じ基準で継続していればいいが、M&Aがあったり、会計基準が変わると、統計基準も変わる。
さらに、いうと、かつて、NECと東芝が、世界一を競っていたころ、どちらかは、商社分の付加価値まで入れ、嵩上げもあった。
半導体業界にとってパンデミックは実は好況だった。

「COVID-19のパンデミック以降、在宅で過ごす時間が増えたことによりパソコンやタブレット端末などの需要が高まり、また5Gスマートフォンの比率も増加している。更にこれらの影響でインターネット上のデータ通信量が飛躍的に増大し、クラウドサービスなどのインフラの設備投資需要も高まった。こうしたことが相俟って半導体市場にとってはプラス要因が大きく、パンデミックによる世界経済低迷の影響が打ち消されている。」

世界半導体市場統計(WSTS)
https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/wsts/index.html
昨年はコロナ禍で在宅ワークが増えノートPC特需。今年からは5Gも本格的に始まりスマホの買い替えが進むか?
やはり、今のうちに半導体関連企業にIN⁉︎