36Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今回のロート製薬による天藤製薬の買収の背景には、企業同士の思惑の一致だけにとどまらず、何十年来の人的なつながりの歴史と人間関係に基づく、深い理由があります。

痔疾患治療薬「ボラギノール」で知られる天藤製薬(株)は、武田薬品工業(株)の関連会社で、一般用医薬品(大衆薬)を中心とする企業です。武田薬品工業の大衆薬部門は、かつて「同社ヘルスケア事業部」、その後同事業部の子会社化に伴い「武田コンシューマーヘルスケア(株)」、さらに武田薬品のヘルスケア事業売却に伴い、現在は「アリナミン製薬(株)」で事業を営んでいます(すでに武田薬品との資本関係はありません)。

ロート製薬(株)現社長の杉本氏は、新卒で武田薬品に入社したのち同社でキャリアを重ね、武田コンシューマーヘルスケア(株)のトップに就いていました。天藤製薬の大槻社長も武田薬品出身で、武田薬品のヘルスケア部門のトップをつとめたのち、杉本氏にバトンタッチした関係にあります。

杉本氏は、武田コンシューマーヘルスケアが武田薬品の傘下にあったころ、社長任期を残して突然退任、若干のタイムラグの後、ロート製薬から社長指名を受けて現在に至ります。

杉本氏の武田コンシューマーヘルスケア社長退任の理由は明らかにされていませんが、「武田薬品のヘルスケア事業売却に抵抗したためではないか」と思われていました。そのような背景がある中で、天藤製薬が武田薬品を離れて、ロート製薬の傘下に入りました。
人気 Picker
ボラギさん、めちゃくちゃ優秀ですもんね…みなまでは言いませんが…!
OTC医薬品メーカー。目薬で国内首位。米国子会社メンソレータムを通じてスキンケア事業も展開。アジアおよび新興国市場の開拓を推進。
時価総額
6,924 億円

業績