今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
119Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
色んなタイプの働き先の人見てきたけど、結局は自分が楽しめて、キチンとお金稼げれば総じて良かったって事になるかな。
人気 Picker
学生から見る「入りたい企業」ランキングとそこまで大きな差がない気がしますね。
ランキングの結果そのものというよりは、どんな軸、どんな基準で「働きたい」と思っているかが気になります。
業績、将来性、組織マネジメント、働き方、企業風土など、社会人になったからこそ見えてきた視点や、コロナ禍で新たに加わった視点も反映されているのでしょうか。
コロナ禍での雇用リスク報酬リスクを感じる中でのアンケートだからこそ、革新性だけでなく安定感、従業員に対する経営の思想が反映されていそうなランキングです。
1位トヨタなんですね。圧倒的な安定化が感じられますし、モビリティカンパニーとして自動車だけではない魅力も出てきていると思います。
ほぼ、行きたい大手企業ランキングですけど、学生のランキングと異なるのはニュースを見てるせいか、業績悪化しそうな業種が落ちてること。企業としての製品サービスや社風は変わらないはずなのに(フライト減るとか開園してないとかありますけど)。

そう考えると、このランキング見て得られるものって、企業のあり方よりも、人の心理な気がする。
二十歳の自分に会えたなら、①自由にやらせてくれる、②リスクを取らせてくれる、③報酬を一杯くれる会社を選べと伝えます。これが成長への近道です。
将来の安定性で選ぶなら三菱地所か三井不動産ですね。
トヨタかー笑
働きたいかなぁ、皆歯車好きなんですね。まあそれも人生の考え方。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.3 兆円

業績