今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
105Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんなことになってても開催は既成事実化してますよね。
「何としてもやりたい側」から何らかの発信でもあれば良いのですが、きっと明日の党首討論しかり、逃げ回られた結果、開催強行に「持ち込む」のでしょう。
開催になったら最後、この様な懐疑報道しているメディアも今までの論調そっちのけで、「感動」だの「絆」だの、挙げ句にはどこかの大臣と同じ「スポーツの力」等と騒ぎたてるのでしょう。
で、終わってパンデミックになったら元の論調に戻る…ということまで読めてしまいました(笑)
人気 Picker
そもそも、真夏開催で酷暑が危惧されていた東京五輪。以前から気候の良い、前回の1964東京五輪と同じような10月開催が模索されていました。が、特に特に放映権料の絡みでプロスポーツの狭間期である8月開催にアメリカがこだわっているのはもう周知の事実。
だから、もっと早い時期でアメリカ発の話ならわからなくもないが、あと開催まで50日を切った時点では、もう、ピーク調整に入ったり、選手選考真っ只中の選手のことを考えれば、もう現実味のない話でやるべきではなく、もう開催するか、中止するかの二択。
本来なら菅首相がここまで引っ張ったのなら、覚悟を決めて開催を決定し、本当に東京五輪をどうしてもやるなら、きちんと国民に菅総理が『多少の弊害はあっても突き進みます。
もしものときの責任はきちんと取ります』と訴えかけるべきなのは言うまでもありません。
朝日新聞は、2013年9月7日までオリパラ招致に反対して連日、足を引っ張るような記事を書いていたが、9月8日に東京招致が決定すると、1面トップで五輪万歳の大見出しを打った。
 皆さん、楽しみに待っていてください。五輪が始まると、朝日や毎日は豹変して熱狂的に1面トップで日本人選手の活躍振りを報じてくれますから。
政府は「サーカス」(=五輪)が始まれば、国民は熱狂すると思っているのだろう(そうかも知れないが)。今や、国民が五輪の開催に影響を与えられる方法は限られる。スポンサー企業の製品への購入奨励(賛)か不買運動(否)か。東京都民は都議選での運動・投票か。私個人は大会期間中「五輪が気にならなくなるくらい楽しくて安全なこと」を探して集中したい。テレビは見ないぞ!
海外選手を受け入れる事前合宿が具体的に進んでいることを理由に「非常に難しい」とコメント。

以下もあわせて
・スポンサーが五輪延期を提案か 英紙報道、9~10月に
https://newspicks.com/news/5908503
今回ではっきりしたのが、五輪のようなイベントにおいて誰が甘い汁を吸っているかということ。
選手の限界への挑戦はとても素晴らしいので是非やってほしいんですが後ろで蠢いている汚いのを見せつけられると感情的に嫌になります。

あ、この人に聞いてもお人形に近い形なので答えは出てこないと思います。
時期ずらすって論調は無理がある。もともと何故こんな暑くて仕方ない8月にやるのか、を理解していれば自然と調整先の多さが想像できるかと。プロスポーツが絡む種目はシーズンとの兼ね合いが非常に大きいので、そう簡単ではない。
正論。

もう開催に向けて動いているのに、1ヶ月前に延期などできない。そもそも東京はステージ3で緊急事態ですら無い。

【追記】猪瀬氏コメントには完全同意
> 皆さん、楽しみに待っていてください。五輪が始まると、朝日や毎日は豹変して熱狂的に1面トップで日本人選手の活躍振りを報じてくれますから。
準備ボロボロ