今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
40Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
最近の黒字拡大は輸出はコロナ以前に戻るが、輸入が(自粛三昧なので)コロナ以前に戻らないという結果なので、全然ポジティブな話とは言えません。もちろん、輸出が増えていること自体は良いことではありますが。
人気 Picker
結局、経常収支って海外と国内の経済格差が反映され、相対的に国内経済より海外経済が良いほど黒字拡大しますから、必ずしも黒字拡大が良いとは限らないでしょう。
海外の景気が良く成れば輸出が増えて、国内の景気が良く成れば輸入が増えるのが一般的な傾向です。品目を確認しなければ確実なことは言えないけれど「輸出から輸入を差し引いた貿易収支は2895億円の黒字となった」というのは、世界の回復傾向に我が国が乗り遅れていることを意味しそう。OECDが5月31日付で公表した経済見通しで世界の主な国々の成長率見通しを引き上げる一方、ワクチン接種の遅れで経済の停滞が続く我が国の見通しを引き下げたことと符合するだけに、黒字が広がったと喜ぶわけには行きません・・・ (・・;
経常収支の黒字額は前年同月と比べ6.4倍の1兆3218億円と、2カ月連続で増加に。

・令和3年4月中 国際収支状況(速報)
https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/balance_of_payments/preliminary/pg202104.htm
確かに、輸出-輸入、輸出+輸入は意味が違う。
行きも帰りも荷物満載のほうが良さそうだよね。