• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年6月8日(火)

note(ノート)
62
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    問題集の編集に携わることから,授業の合間に来年度の教科書見本を何社か比べながら眺めていました.
    今年の共通テストにもその傾向は現れていましたが,これまでの観点とは明らかに異なるものが入ってきています.
    本当に面白いです.
    数学は,教科書に掲載される知識も問題も極端に変わることはないのですが,観点を変えることで同じ問題を扱っても見え方が異なります.
    そして,その見え方こそが教科書会社の腕の見せ所です.

    「今年度まで使っていたから,来年度も同じ会社で...」という安易な考えでは,自分たちが生徒さんに何を伝えたいのか全く見えないかもしれません.
    早めに見ておいて良かったと痛感しています.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


注目のコメント

  • physical therapist

    おはようございます!

    先日、削除スレでも少し触れました「パラマウトケアサービスとの連携」について。

    これは、私が所属しているコミュニティ“ かたりば ”の福祉用具部門の企画で、今回は『福祉用具の工場見学』です。

    日々、利用者さんの使用している歩行器やベッド等様々な福祉用具をメンテナンスしている工場で、静岡県にあるパラマウントの営業所で唯一メンテナンスセンターがあります。

    そのため、県内東西からの依頼も一手に担っているのです。

    【理解への大きな一歩となった大人の社会科見学】
    https://katareha.localinfo.jp/posts/18159849

    こちらはまた私がまとめた記事になるので、ご笑覧いただけたら嬉しいです。

    理学療法士として、これまで色々な福祉用具を活用・提案してきましたが、その“裏側”を拝見したのは恥ずかしながら今回が初めてでした。

    当たり前のように綺麗に届くベッドや歩行器も、お願いすればこちらの要望を二つ返事で応えて下さる姿勢も、全て福祉用具業者さんのおかげだな~と、心底感じた次第です。

    良いものをいち早く利用者さんのもとへ届けるには、私達therapistも関わる日頃のメンテナンスが大きく左右するのだなと。

    目の前の福祉用具を通して、そこに関わる人達への想像と理解を深めることが、今の私には必要なのだと。

    色々と考えさせられる貴重な体験でした😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    その道の専門家と名乗っている人の話が古臭く見えてきたら、世の中が変わってきている証。
    専門家というのは、実はその分野や業界にどっぷり浸かっているので、意外と変化に気づかない(あるいは意図的に見ようとしない)ので。
    今は素人目で見ても結構あっちこっちにそういう分野が多くなってきいて、これはビジネスチャンス!と思うことが多くなりました。
    面白い時代になりました。

    【今日の歴史】
    1783年の今日ラキ山が大噴火し、全世界的な異常気象を引き起こした。中でも地元アイスランドの被害は壊滅的で噴火後の飢饉で国民の21%の住民が死亡。羊の約80%、牛の50%、馬の50%が失われたと言われる。
    日本でも同年の浅間山の噴火と併せて天明の大飢饉の原因になったと言われ、ヨーロッパにおける大飢饉がフランス革命の遠因にもなったとされる。


  • クラフトバンク株式会社 クラフトバンク総研 所長/認定事業再生士

    https://newspicks.com/news/5914882
    「10年以内に財政破綻しかねない」京都市が「財政再生団体」に転落の危機

    京都市は「高齢者福祉」を最優先する候補者が当選を続けてきました
    普段は対立している団体も総相乗りで
    企業に勤務するサラリーマンの平均年齢が41歳なのに対し、選挙で投票する人の平均年齢は57歳

    その結果、政令指定都市としては珍しい「倒産」に向かって突き進んでいます
    高齢者もデメリットを被るわけですが、改革を目指した候補には投票せず、現状維持を掲げる候補に「いい人だし」と投票を続ける

    「この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ」アルベルト・アインシュタイン


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか