新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんばんは.

問題集の編集に携わることから,授業の合間に来年度の教科書見本を何社か比べながら眺めていました.
今年の共通テストにもその傾向は現れていましたが,これまでの観点とは明らかに異なるものが入ってきています.
本当に面白いです.
数学は,教科書に掲載される知識も問題も極端に変わることはないのですが,観点を変えることで同じ問題を扱っても見え方が異なります.
そして,その見え方こそが教科書会社の腕の見せ所です.

「今年度まで使っていたから,来年度も同じ会社で...」という安易な考えでは,自分たちが生徒さんに何を伝えたいのか全く見えないかもしれません.
早めに見ておいて良かったと痛感しています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
人気 Picker
その道の専門家と名乗っている人の話が古臭く見えてきたら、世の中が変わってきている証。
専門家というのは、実はその分野や業界にどっぷり浸かっているので、意外と変化に気づかない(あるいは意図的に見ようとしない)ので。
今は素人目で見ても結構あっちこっちにそういう分野が多くなってきいて、これはビジネスチャンス!と思うことが多くなりました。
面白い時代になりました。

【今日の歴史】
1783年の今日ラキ山が大噴火し、全世界的な異常気象を引き起こした。中でも地元アイスランドの被害は壊滅的で噴火後の飢饉で国民の21%の住民が死亡。羊の約80%、牛の50%、馬の50%が失われたと言われる。
日本でも同年の浅間山の噴火と併せて天明の大飢饉の原因になったと言われ、ヨーロッパにおける大飢饉がフランス革命の遠因にもなったとされる。
にしたんクリニック...

ビジネスとしては興味深いのかもしれませんが、これが特集されてるだけでちょっとナイなぁと残念な気持ちが拭えません

広告費払ってくれれば何でもいいのだろうけれど
こんにちは。

ワクチンの接種回数が1725万回(6月6日時点)まで伸びてきましたね。今週中には2千万回行きそうな勢い。やはり日本人の現場力は素晴らしい。


チャートで見る日本の接種状況コロナワクチン
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-vaccine-status/
お久しぶりです。

この4月に佐賀→福岡に転勤となり、職場の環境、治療機種、計画装置、電子カルテ等々が全て変わり、おまけに自分の年齢が50を過ぎており適応能力の低下著しく、右往左往していましたが、やっと少し余裕がでてきました。

今日は放射線治療を計画するのに必要なCTが壊れ、嗚呼...それも定期点検時の負荷試験で X線 が出なくなっちゃった...という事で、本日新規予定の患者様に心からの御詫びの御電話を差し上げると、仕事がなくなってしまいました。

とりあえず、コロナが落ち着く方向で何よりです。

このまま静まれば、現場で獅子奮迅で戦った医療者を除いて、医療体制についての all out な議論が必要と誰しも思うところでしょう。米国ならコレデモカとばかり徹底的にやりそう。我国はどうでしょう。

そうこうしているうちに次の波が来てしまったりして...
というのだけは願い下げにしたいところです。
連日の引越し準備で身体の至るところに痛みがでてきてます。

お昼の休憩時間を利用して、近所の整骨院で短時間指圧していただきました。

テレワークの効率ですね。