今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
朝から打ち合わせが続く。同意性交の罰則年齢の引き上げ(13歳→15or16歳)については、大阪府議会など地方議会からも請願が上がっており、維新としてはしっかり提言していくことを今朝の政調役員会で確認しました。
人気 Picker
結局は条例違反なのに、法令が改められない理由が全くわからない。議論するほどのことなのか?この人がいう「例外」はその改正を認めない事由に該当するとは到底思えない。そもそも婚姻可能な年齢ですらないのに、同意があればって完全に年齢が上の人間、犯罪逃れをしたい人間に有利な法律。弱者の権利を守ることが必要なのでは?
【政治】この発言は「リベラル」とされる立憲民主党の党内会合で起きたから問題なんだよね。会議に出席した阪大の島岡まな教授が「驚かなかった」のは、「あー、立憲民主党にもいるんだこんな人が」ということだよね。リベラルな政党に、少なくともジェンダーの問題において「リベラル」を「装う」人がいることが炙り出されてしまった形。

ちなみに島岡教授は18歳と15歳の性交同意についての考えについてもラジオ番組の取材に対して答えているのだけど、それを聞く限りでは純潔主義的な価値観は全く読み取れない。本多議員の発言と、それを批判する島岡教授の考え方の双方を「切り取らずに」吟味しないと、性交同意年齢についての精緻な議論はできないはず。

https://www.tbsradio.jp/595344