新着Pick
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昔、尊敬する大先輩から「お客の言うことを信じる奴はバカだが、聞かない奴はもっとバカだ」と言われました。

要するに、調査の表面的な結果だけを見るのではなく、なぜお客(国民)はそう答えるのかを考えるということです。
そして、なぜ多くの国民が尾身さんの言うことに賛成するのか(または反対するのか)を考える。世論が「間違ってる」「間違ってない」の話ではないのだと思います。

もはや今回のオリンピック開催への賛否は個人の価値観の領域です。

開催すれば感染拡大リクスが「完全ゼロ」とまでは言えないので、死者数が1人でも増えるのが嫌なら中止ですし、それを許容するなら開催です。
ただし、前者の意見を言う人が「いいかげんに飲食店で酒飲みたい」とか言っていたりするので、人間というのはややこしいのです。

今回の世論調査で「中止すべき」と言ってる人の多くは、尾身さんのような強い危機感を持っている人だけではなく、「偉そうなIOCに腹が立つ」「どうせ開催するのにモゴモゴ言ってる政府が気に食わない」という人も含まれています。
その程度の人たちは、開催して日本選手が活躍しそうになれば喜んでテレビを見たりします。調査をするならそのレベルの分析ができるようにしなければいけません。
世論が間違うことはよくあるし、これまでの国の対応が100点とはいえないかもしれないが、開催しないことによる損失と開催することによる利得を天秤にかけて経済合理性メインで判断してほしい。
言葉の使い方はおかしいが、世論なんてそんなもんだ、という考え方には総論賛成。五輪への反対派なんて所詮始まれば楽しむやつがほとんど。本気で問題視してるなら始まってもボイコットするメディアが出たり、会場前でデモが起こったり、試合も見なけりゃいいが、絶対今の日本ではそうならない。
上から竹中
(上からマリコ、みたいに使うべし)