新着Pick
160Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
シンプルに、陰謀論って楽しいんですよ。だから僕も結構調べたりするし、これホンマだったらおもろいなーってことに出会うこともよくある。

最近はウイルスの人工説が再燃して、結構根拠らしいものも沢山ある。一方で、ディープフェイクだという話も出てきた。
何が真実か、どうせわからないんだから楽しもう。
人気 Picker
看護師や医師でも多いですよね。

因みにウチのカミさん(看護師)も無意味なワクチンやら予防接種やらが嫌いな人間ですが、インフルエンザワクチン接種しますし、コロナワクチンも接種します。

要は作用副作用及び集団免疫の観点で冷静に考えれば自ずとそうなるわけで。好き嫌いの問題ではなく。

こうなったのはマスコミの責任も大きいですよ。
コロナ自警団よろしく感染者数や繁華街の賑わいを批判し、ワクチンのサイドエフェクトばかり取り上げる。

みんなで正しく行動しなければウイルスには対抗できないのに、ただただ面白おかしく不安を煽って、国民を分裂させてるだけ。

こんな連中(マスコミ)こそ黙っていて欲しい。
ちょうど昨年3月頃のPCR検査数が少なかった頃に、日本政府が感染者数を隠蔽していると信じて疑わなかった人は私の周囲に何人かいました。

感染者数は市町村→都道府県→政府に報告され、それぞれホームページで公開されているため、そうなると全行政がグルになって感染者数を調整していることになりますが、FAXが主力の我が国にそのような緻密な芸当は到底できません(それはそれで情けないんですけど)。

また、当時は検査数が少ないことが指摘されていたことから、日本が意図的に感染者を少なく見せているという人も大勢いましたが、昨年3月時点では陽性率は5%程度だったので欧米と比較してもむしろ低く、単に日本の検査能力が深刻に低いだけでした(それもそれで情けないんですけど)。

陰謀論を信じる方が主張されるような巧妙な手口を行うだけの国力が今の日本にはないかもしれず、そっちの方が深刻のような気がします。
ぱっと見出しを読んで英国の話だと思ったら日本の事例でしたか...。
英国では新型コロナウイルス陰謀論を繰り返し広め、反ワクチン運動を先導した女性看護師が、看護師としての登録を抹消されました。その息子がBBCのインタビューに応じていましたが、偽情報が家族崩壊も招いたという悲痛な内容でした(下記リンク日本語あり)
https://www.bbc.com/japanese/video-54687302
真っ当な情報にリーチできる層と、煽動してお金を稼ぎたい方々に取り込まれてしまう層の分断は、様々な分野で起きている印象です。

ある程度は個人の自由として放置して良いかもですが、医療分野においては、煽動する方々が誤った情報を拡散する場合の罰則強化があっても良いかと考えている派です。
かつてはフランスも、我が国にはマスクは不要だと言ってた気がしたが、、、その後、マスクが必須に。上手くコントロール出来ていた台湾でも、現在では、結婚式は禁止、葬式は近しい親族のみに限られている。というのは全てデマなんですかね?まあ、いろんな人がいるから面白い。
うーん。まあ勝手に自分の信じる道を進んでもらうのはいいけど、デマを拡散したりワクチン接種の邪魔をしないでいてくれたらいいんですけど。
でも変に行動力はあったりするので大変だったりする。
コロナを科学的に考えず、無駄な自粛を求めるバカもいれば、そもそも存在すら認めないというもっとバカも。両方バカ。
コロナ禍は震災後の原発・放射脳同様、合理性を超えた宗教となりつつあります。一種のパニック状態。

とはいえ、日本人の思考能力の無さ、オールドメディアの無能、無責任さは昔から。僕だけでもエビデンスに基づく意思決定をして利益にありつきたいです(例: ワクチンを先に打つ)
「子供にワクチンを打つのは虐待」