今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
181Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
観客動員も制限するのであればボランティアの数もへ減るだろうし、出場を辞退する国があれば更に減るだろうから、そこまで影響を与えないような気はします。
人気 Picker
募集人数2万人の都市ボランティアのうち3800人、大会ボランティア8万人のうち1万人が辞退したということですね。仕事があるかどうか分からない中で予定を空けておくのは大変なので、一定数のキャンセルが出るのは当然でしょう。開催に疑念を抱く人が半数に達する世論調査と比べると、積極的にキャンセルする人は意外に少ないとも言えそうです。
大変なことが起きているよう感じさせる見出しと文章のトーンですが、大会関係者が慌てて追加募集をかけている様子はなく、外国人客は呼ばず日本人客も入れて半分、無観客すら想定される状況下、開催するに十分な人員の確保は出来ているということでしょう。ここまで大げさなニュースにする必要もないのでは (・・?
ボランティアの辞退が増えているように感じますが、追加募集を掛けないことなどを考えると、規模の縮小により、ボランティアの数が過剰になっているのではないかと邪推してしまいます。
規模を大幅に縮小してオリンピックを開催するのであれば、ボランティアも少なくて済むのではないですか?
対応する来日者や来訪者がいないのに、ボランティアだけスタンバイしても、意味ないと思いますが、この記事の意地悪なニュアンスは、いかにも朝日新聞という印象を受けます。

成田空港を担当予定だった人も多く、「海外客が来ないため、語学を役立てる場が減ったことが一因」

知り合いの欧州からスポンサー関係者で来日予定の方は、成田空港から羽田空港にフライトを変更しました。
14日間の缶詰期間となるレジデンスを都内にしたので、移動の利便性を考えてのこと。フライトがあり経済的に余裕があれば、羽田空港着を希望する関係者が多いと思います。

当初予定していたような日本に来たことがない海外からの純粋な観光客はいない訳ですから、ボランティアの需要も組み直すべきかと思います。
ボランティアスタッフにもワクチンを優先接種するべき。そうすれば希望者は増えるし、クラスターが起こるリスクも低減できる
イングランドのようにワクチン接種をしても感染が拡大しているケースを考えれば、ボランティアが辞退するのは当然でしょう。
商業イベントなのに、無償のボランティアを動員することが、おかしい。

公益目的が疑わしい場合、ボランティアの使用者とボランティア自身の双方に、脱税のおそれがあるのでは?
一般のボランティアの方にとっては怖い状況中、辞退は仕方ないかなと思います。コロナなので仕方ないですね。

辞退された方の補填は公務員が動員されると予想してます。僕らも頑張りどころかな。
そもそも必要なボランティア数が減っているでしょうし問題ないのでは?