新着Pick
197Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
アート思考、デザイン思考、などなど色んなフレームが世の中に提示されるわけですが、結局その本質を見極めないと、お作法だけを倣って「やった気になる」になりかねません。

企業や団体に導入するにしても、「アート思考やります」みたいなタイトルから入らず、本質的な取り組みをファシリテーションする中で、最後に「実はこれがアート思考っていってね…」って伝える方が、スッと腹に落ちて良いように思います。
人気 Picker
アート思考を体験できる楽しみ。 ともすると答えを出すことにこだわり、無理矢理正解を決めてしまうことがある。 心を解き放つ訓練も大切。
正解を求めない。

求めようとすると、普通はとか、常識的にはという、型にはまりやすくなります。

正解がなければ、自分のイマジネーションを最大限に発揮して、自由に答えられます。

アート思考という正解もありません。自分の答えに、ほんの少しだけ自信を持つことから始めましょう。

答えは人と違っていいんです。もともと人それぞれ違うんですから。
面白いワークショップですね、思考の多様性を皆で経験するという試みは、今のVUCAの時代に是非取り入れた仕組みです。
マジョリティにあった考え方が正しいと思い込むアンコンシャスバイアスが、人と違っていていいのだ、むしろ人と違う意見が出る方がより活性化されるのだと、自信を持つことができるようになりそうです。
多様性ある組織で、一人一人が色々なことに挑戦して欲しいわけですが、挑戦するときには、何かしらのブレーキがかかることが多い。でも、失敗も糧になり、一人一人の取り組みや考え方が尊重されるとわかれば、試すことに対する後押しをしてくれる考え方でもありますね。
面白そうな本、アート思考と言われて随分立ちますが、実践して見るのも良さそうです
関連記事一覧
早すぎたスティーブ・ジョブズのアート思考 「当たり前」に邪魔されない考え方とは?
AERA dot. (アエラドット)
323Picks

旧来、日本では「失敗しない企業文化」が勝ちパターンだった いまの変化の時代に必要なのは「正解」から「納得解」への変更
ログミー
23Picks

なぜ現代アートは、ビジネスに活きると断言できるのか - 自分なりの価値判断や実践法が大切
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
16Picks

風の時代を制すのは誰? 「アートxウェルネス」で高付加価値をデザインする
Forbes JAPAN
8Picks

インテリア絵画は「アート」なのか? アートとそうでないものの見分け方
Forbes JAPAN
5Picks

障がいより「できること」を前面に “一人国連”ライラさんがアートで実現したいこと(日本テレビ系(NNN))
Yahoo!ニュース
5Picks

日比野克彦x箭内道彦「社会課題にぶつかったとき、アートは世の中を変えていく」
Forbes JAPAN
5Picks

学校教育への違和感と疑問から出来上がった「アート思考」末永幸歩さん<前編>
リセマム
3Picks

1枚15万円、あまりに美しい「葉っぱアート」の世界
東洋経済オンライン
3Picks

「課題を解決して誰かを笑顔に」を持続できれば、お金は巡る 金融テクより大切な、“偏愛と夢中”を感じるためのアート思考
ログミー
3Picks