• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年6月5日(土)

note(ノート)
62
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    オンラインによる非同期型のコミュニケーションは,なかなか難しいですね.
    自分が見ていないものは,「聞いて(見ていない)」と反応される.
    これは年齢に関係ないです.
    勿論僕も見落としがあるので,偉そうには言えませんが,結構ストレスを感じるところがあります.
    もっともこれってきっと,オフラインでも起こることですし,同期型のオンラインでも起こることなので,あとは慣れの問題というところもあるのかもしれません.

    どちらかと言うと寝ると忘れるタイプなので,あまり気にしないのですが,最近これがストレスになってきていると感じている以上,そろそろハッキリと距離を取る必要もあるのかもしれません.

    今日は健康診断です.

    バリウムも嫌ですが,胃カメラも辛い...

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    日本電産の永守さんはかつて社員の顔をほぼ全員覚えており、一人一人に手書きの年賀状や手紙を送ったり、声をかけたりと非常に丁寧に人心の掌握に努める一方、一挙手一投足に至るまで細かいマイクロマネージメントを行い、一円以上の稟議書は全て自分の目で確認して、手書きで意見を書き決済したそうです。

    私の周りにはそういうマイクロマネジメントが大得意な社長がたくさんいて、結構皆成功を納めているので、トップ自らによるマイクロマネージメントというのは、確かに企業経営成功の一手法であることは間違いありません。
    ただそういう会社というのは、全てを担ってきた社長に替わる人材がいるはずもなく、大抵後継者で悩まされているようにも見えます。

    また、メーカーや営業系の企業ならともかく、今時のIT系の企業でそうしたマネジメントが有効かどうかは、若干疑問符がなくもありません。
    そしてそもそも私はマイクロマネジメントが昔から大の苦手なのです(笑)

    そんなわけで今日は経営陣でこの先会社の人事制度をどうするのか、1日かけて討議することにしました。
    あるべき会社の方向性を考える1日にしたいと思います。

    【今日の歴史】
    1967年の今日イスラエル軍はエジプト、シリア、ヨルダン、イラクの各国を奇襲し第三次中東戦争が始まった。
    緒戦でイスラエル空軍は452機の戦闘機を破壊し、絶対的な航空優勢を確保。
    僅か6日間の戦争で自国の4倍の領域を占領し圧倒的な勝利を収めた。


  • physical therapist

    おはようございます!

    『結婚は人生最大のギャンブル』

    利用者さんとの会話の中で、よく話題に挙がるのが「結婚」についてです。

    世代的には“お見合い”がほとんどで、20代前半までに独身生活を卒業されている方が多いです。

    それから紆余曲折様々あり「結婚はね…」と語って下さるのです。

    そんな中で、比較的多い見解がタイトル通り、

    『結婚は人生最大のギャンブル』

    となる訳です。

    これ、面白いことに、男性よりも女性の口から語られることの方が非常に多く、「今の人達は好き者同士で結婚出来て良いね」と話が繋がっていくのです。

    さらに面白いことに、誰一人として「後悔はしていない」のです。

    ふむふむ。
    人生いろーーんなことを経験し、いろーーんなことを受容してきた人達はとにかく逞しく、そして深い。

    『後悔のない人生』をモットーにしている私としては、何とも学びの多い利用者さんとの会話となっています。

    結婚は、数多の経験と受容に裏付けされた人生最大のギャンブル?なのかもしれませんね😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    久々の夜中投稿…

    今宵はサントリーホールではバレンボイムのリサイタルでした。
    研修シーズン、定時で帰れないこともあり直前まで発券せずに祈るような気持ちで状況を見てたのですが、なんとか今日だけは遅くならずに済みました。

    久々のサントリーホール。
    ホワイエの営業停止で水すら手に入らない! もちろん館内に販売するところもなし。迂闊でした。
    おかげで干上がりました。
    退席もブロックごとの時間差誘導。

    もとよりクラシックコンサートでクラスタなど出たことはありません。ここまでの対策をしていなかった頃ですら最も安全なイベントと言われていました。

    完売公演で満席。
    演目はベートーヴェンの後期ソナタ3曲というヘヴィなもの。
    総立ちのスタンディングオベーションの熱気の中、アンコールなしでの終演。これもコロナのせいなのでしょうね。それでも公演中止や延期にならず本当に良かったです。
    イヴリー・ギトリスは天に帰ってしまった。バレンボイムも80歳。
    ファンとしてもコロナ明けまで悠長に待っていられないのです。

    ちなみに余談ですがサントリーホールはプロにだけ満席公演を認めてるそうです。アマオケなどが借りると無観客公演らしい。


    いずれにせよ早く正常化してほしいなあと改めて思いました。

    さて今朝は二度寝したい…


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか