今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
278Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「超音速」という響きがロマンをそそるし、いかにも超音速機というフォルムがまた良い!2003年にコンコルドの最終フライトをロンドンで見届けたが、3機のコンコルドが夕日に向かって飛んで行った姿はとても印象的だった。その時に(コスパの悪い)超音速機の時代は過ぎ去ったのかと思ったが、またこうして見られるのはとても感慨深い。
人気 Picker
コンコルドは、とにかく燃費の悪さとそれによる高い運賃(ファーストクラス並)、その割に狭く小さい座席で、おまけに騒音問題を抱えているという、今から考えれば問題だらけの超音速機でした。Boomはビジネスクラス並の運賃と座席スペースが確保できるようにするとのことで、アフターバーナーもなく機体サイズも小さいので騒音も小さいことが期待できます。

航続距離については4250海里とのことで、確かに成田からなら米西海岸も届きそうではありますが、ジェット気流を考えればちょっと厳しいかなというところです。ただしいわゆる大西洋路線は余裕で飛べますし、北米と南米、ヨーロッパとアフリカや中東をつなぐ路線であれば十分活用できます。日本からでもオーストラリアやインド、モスクワあたりまでは直行できそうです。

2030年代を考えると、100%自動操縦としてパイロットが一人でも運航できるような機体になっているとなおよいと思いますが、とりあえずはコンコルド時代からさらに高くなっている燃費でもビジネスクラス並の運賃でペイできるような機体になるかどうかがポイントとなりそうです。
なんと、これはアツい!!!専門家ではありませんがBoomは有望だと聞きます。空のSpaceXになるかもしれませんね。大手航空会社からの発注とは。


追記 Honda Jetのエンジニアさんよりこんなコメントが
https://twitter.com/daijuuehara/status/1400440711774867456?s=21
夢は膨らむのだが、現実的には微妙ではないかと思っている。

Boomについては下記などでPickしてきた。谷村さんのコメント(有難う御座います!)に重ねると、アジアの東端にある成田から西海岸でもギリギリか届かない(①で計算してみたが、東京・ロスだと届かない)ので、アジア・米国の需要が取れず、欧州⇔米国東海岸が主になりそうなのは、満たせる路線需要という点で厳しいと感じる。
コンコルドと比べて運賃は75%安い(②)というのは、時代を経て大分進化はあるとは感じるし、コンコルドに乗るのが夢だったのにその前に退役してしまったので、就航すれば是非乗りたいが…

https://newspicks.com/news/3921042
https://newspicks.com/news/2671305
ちょっと系統は違うけど、Starshipがこの飛行機の就航前に大陸間の高速移動(数十分レベル)を達成して客も乗せて運航してそうな予感がする。まあ運賃は桁違いに大きいけど
ユナイテッド航空が超音速機を発注。JALが出資しているBoom社の機体で、東京とサンフランシスコだと6時間です。

2019年にデンバーの本社でCEOに本邦初の単独インタビューしていて、記事にはその時の記事へのリンクも貼ってます。
超音速機はソニックブームの騒音が半端ないのでもう実用化されないのかと思っていましたが再開するんですね。昔ロンドンの上空でコンコルドがバンバン飛んでましたが、機体が見えるか見えないかぐらい遥か上空を通過しているだけでもコーヒーカップがガチャガチャ音を立てて揺れるぐらい騒音がすごかったです。BOOM社は聞いたことないですが、見た目はコンコルドそのものですね。最新のテクノロジーでどれだけ騒音が押さえられるかに注目です。
ポストコロナの航空旅客需要は、超音速での短時間国際移動がマッチしている気がする。オンライン会議がポピュラーになった今日では、10時間前後のフライトでのラグジャリーなビジネスクラスの需要は、ポストコロナではコロナ前に回復するとは思えない。
イノベーションが進まない領域の一つであった飛行機移動、いよいよ変化の兆しでしょうか⁉︎

JALが以前から出資して有名なBOOMですが、UAも続いた格好。


なお、6時間は物理的な可能性の言及に過ぎず、路線を確保するという宣言ではないのでご注意を。
日本の海外航空会社への発着枠の割り当てはからめで、羽田・成田などの一般滑走路をこの旅客機が利用できるかも今後の交渉次第なハズ。


でも東京-サンフランシスコを頻繁に往復する身としては、これが実現したら嬉しい♪
ファーストクラスやビジネスクラスに高いお金を出しても結局到着時間は一緒です。優先してくれるので少し早く出て来れるかもしれませんが、その程度です。
しかし、半分の時間で到着するのは良いですね。どの程度の値段になるのか分かりませんが、興味があります。