新着Pick
39Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
2019年にAMDとSamsungのGPU IPのライセンシングの発表があってから2年、ようやく製品として語れる段階に。AMDのRNDA2ベースのGPUがSamsungのモバイルプロセッサ Exynosに搭載されるとの発表。

順当にいけば2100の後継品で、Galaxy S22に採用されると予想。ArmのGPU IPであるMaliとの訣別の始まり。すでにQualcommのSnapdragonは自前のAdrenoなのでExynosもようやくか、との印象。残るはCPU IP、QualcommはNuviaの買収ですでに布石を打っている。
人気 Picker
1. AMDと提携しても Snapdragon に近いGPU性能しかないということは、Samsung の技術だけでは汎用品に勝てないことを意味する

https://iphone-mania.jp/news-342709/

2. Exynos 2100 かと思ったら、2200だった。
2100 の性能が悪かったので、MaliをAMDのGPUに変更したみたい

https://iphone-mania.jp/news-367246/
SamsungとAMDが提携とは、なかなか気になる。にしてもスマホにGPUを載せるのか…それともそれはファーストステップで、Exynosをブランド名に、スマホ以外にももっと広げていく?
提携が発表されたのは、Computex 2019の直後。
RDNA 2の発表が2020年3月。
最初からRDNA 2をベースに開発が進められたのかな。

『サムスンとAMD、モバイル向けGPUの開発で提携 -』
https://newspicks.com/news/3947637/