今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大幅な低炭素化にはまず電化(電化と電源の低炭素化の同時進行)。でも電気ではできないこともあるのでCO2ゼロ!にするなら、水素も必要になるでしょう。(もちろん、CCUSなどの技術革新が起きるという可能性もあるので、他の手段との競争ですが・・)。
企業としては先を見て取り組んでおられるということですねー。

一部の方にはわかる、「なぜこの2ショット?!」感(笑)

追伸:大場さん、良いよ!言っていこう!!
座談会の司会を担当しました。
昨年12月に政府が発表した「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」の大きな柱は電化と水素化です。2030年に46%減という野心的な目標が打ち出されましたが、それを実現させるための社会実装の形が今後、問われてきます。「地に足のついたエネルギーの議論」(竹内さん)のためにどんな視点が必要なのか、「企業から家庭まで多くのお客様と接点を持ってビジネスを行っている」(宇佐見さん)会社にできることとは何か。座談会のダイジェスト動画も載せています。あわせてご覧ください。
では、私がデメリットを解説しますと、、、(自粛)
水素は絶対にない。
三菱グループの総合商社で、幅広い事業領域を展開。2017年にローソンを子会社化。2030年度までに2兆円のEX(エネルギー・トランスフォーメーション)投資を掲げ、再エネ・電化、エネルギー分野に注力。
時価総額
14.8 兆円

業績