新着Pick
248Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ドコモでさえ都内でほとんど使えない。
本当に普及するの5G?

https://www.nttdocomo.co.jp/area/servicearea/?rgcd=03&cmcd=5G&scale=2048000&lat=35.690767&lot=139.756853
楽天モバイルも2019年に3度、基地局整備関連で行政指導受けましたが、これ以降は整備の遅れによる行政指導は無し。
行政指導が無いのは、提出した計画を満たしているからでしょう。

SoftBankは遅れの要因に新型コロナの影響をあげている。
でも、それは他社も同じ。
SoftBankだけが行政指導を受けたのなら、SoftBankの計画に無理があったか、若しくはやる気が無かったのかもしれない。
本論ではないが、下記でコメントした「地域カバー率って?」という部分について、奥村さんのコメントと下記での仲田さんのコメントで理解が深まる(有難う御座います!)。
https://newspicks.com/news/5899501

そのうえで、5Gの性能をフル発揮できる周波数帯、それが届く距離を前提としたとき、そして一端末一キャリアが基本のなかで4社合わせた基盤展開率(地域カバー率)というのは、実態としてどれだけ効果を感じられるのだろうと引き続き思う。
もちろん、技術の遷移期でジワジワと移行を進めることは必要。でも色々な掛け声の割にリアリティはむしろ遅くなっているのが現実というのが、こちらからも窺える。
なんでこれで行政指導になるのかわかりません。5Gが遅れて困るのはソフトバンク自身でしょ。一般庶民は今のところ必要性がわからない。総務省って暇なの?ソフトバンクの人が総務省を接待しないから?