新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Yahooの人事はいつも打ち手が早いですね。
横並びを見るでもなく、自ら良いと判断して爆速で実行している。売上に直結しない組織だけど、明らかに自らのミッションをしっかり認識して、チャレンジしているところが素晴らしいです。
人気 Picker
ここ数年、実は不妊治療をしているという話を社員から聞くことが増えました。上司から最近部下が突然休むことが増えたと産業医面談を設定された結果、上司には内緒で不妊治療を打ち明けられることがあります。

不妊治療をされている方は特に男性上司にはその話をしていない場合が多い。また不妊治療は排卵日の関係で直前に受診日が決まることが多い。そうなると上司からみると単なる体調不良に見えることも。

このような事態は不妊治療がもっと普通に打ち合あけやすい環境になれば防げますし、また今までお話した経験では不妊治療中の社員はそちらが気になり仕事に集中がしにくいという方もかなり多かったような気がします。

このような制度ができることで男女共に人生にそう何度も起きない妊娠というイベントに安心して参加できるようになるのは良い取り組みだと思います。
素晴らしいですね。不妊治療を理由に退職し、時間の融通がききやすいフリーランスに転向する方もいらっしゃるくらいですから。
不妊治療はとても時間がかかります。
いつ病院に行くか、直前にならなければわからなかったりもします。
ある不妊治療医は、妊娠に適したタイミングがいつくるかはわからないので、365日1日たりとて休まないそうです。
会社を休むことで身体にも変化があり、妊娠しやすくなることもあるのではないかなと思います。男性でも見込んでも取得可能なのだそう。良い取り組みですね。
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
4.18 兆円

業績