今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
108Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私は完全に戦略に乗せられたクチ。これまで10年ぐらい行っていなかったKKにわざわざ車に乗って行き、最低6個は買って帰るというのを、ここ2ヶ月で4回ぐらいやりましたから。それに、タダでもらってもこのドーナツ食べるにはどうしてもコーヒーは買わないといけない気になります。もらうだけの人もいるでしょうが、顧客を誘導する効果は間違いなくあります。

ちなみに、もらえるドーナツは「オリジナル」だけで、ドーナツの変動費原価だけなら極めて安く、せいぜい一個数セント程度ではないかと思います。うまい戦略。
人気 Picker
ついついROI(投資回収)的にこのキャンペーンが成功したのかという見方をしてしまいますが、仮にドーナツコストが一個20円だったとすると3千万円のコストがかかっています。

ただし、このキャンペーンに反応して新規もしくは離れていたお客様が150万人の約半分いたと仮定して、さらに一個もらうついでに2-3個買うお客様もいることを考えると、ROI的には純増の売上へ繋がったキャンペーンと言えますね。

さらに、このキャンペーンを通して得たPRは恐らくメディア換算で軽く3-4億円を超えているでしょう。何より社会貢献のメッセージ性高く、上場する予定だと聞きなおさら納得します。
王道です。たった数カ月で最低150万個×数倍の合わせ買いがあるはずなので大成功でしょう。一回だけでなく毎日一個というところも大盤振る舞いに見えますが、テレビがガンガン取り上げるでしょうから余裕でペイするでしょうね。
"証明書を提示すれば、今年末まで毎日1個のドーナツを進呈すると表明していた。"
伝書鳩TV(①)でもお伝えしていたクリスピー・クリームがすでにドーナツを150万個以上無料贈呈していると発表。プラスの売上などどれくらいの効果があったのか将来的に知りたい。また、記事の最後に書かれていますがクリスピー・クリームは現在IPOを目指している。

https://newspicks.com/movie-series/68?movieId=1255
中国でもインセンティブを与えてワクチン普及を加速させようとしています。先日私のスマホに届いたSMSには「ワクチンを打てば卵一箱プレゼント」と書いてありました。

最近私も中国医薬集団(シノファーム)傘下の北京生物製のワクチンを接種してきましたが、外国人専用の病院だったので、接種は無料でしたが卵はもらえませんでした。
ニューヨークへ行きたくなりましたね。

フードロスとかも考慮すると、むしろ消費する方がソーシャルグッドですし、何よりもワクチン接種率向上に繋がっている訳ですから。

企業努力とこういった御恩は、再訪問による消費と、上場の暁には投資ポートフォリオのひとつとして恩返ししたくなるブランディングに感銘を受けます。
毎日一個!と思っていなかったのですごい!と思うけど、毎日ドーナツ食べたら体重はどうなるか、いささか心配。米国は朝甘いものを食べる人が多いようですが。
みんなで一つの方向に向けて頑張ろうというキャンペーンとして、いいのではないでしょうか。日本も接種率を急ピッチで上げているようですね。
やはりアメリカではドーナツがインセンティブとしては有効なんだな。
こちらだとマックやセブンなどでコーヒー1杯とかかな。全国展開してるし。

日本だとクリスピークリームドーナツ、店舗減ってるからなあ。ミスドなら歓迎。