新着Pick

LINE、データ国内移転で「アルバム」除外を公表せず…「膨大で作業に時間」

読売新聞
無料通信アプリ大手LINEが進めている顧客データの国内移転作業を巡り、一部の画像データの移転完了が大幅に遅れ、2024年前半までかかることが1日、分かった。データ量が膨大で、作業に時間がかかるためだ。同社はこうした状況
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
委託した企業のセキュリティー不備により発生した一連の問題ですが、元請け側が責任を持たなければならないため、しっかりした管理が求められます。

今回は、国内サーバーに画像データを移行すると発表したけれども、その移行が大幅に遅れる見込みであることを「公表」しなかったとのこと、この問題は、(1)画像が海外のサーバーにあること (2)セキュリティーに問題があること (3)公表の内容が見込みとずれていること (4)企業が進捗の逐次報告をしなかったことのどれが問題でしょうか? 

(1)は問題とは思えず、もしこれが問題だとするなら法整備不備なので立法府の責任です。(2)のセキュリティーが解決できているのであれば、少なくとも大きな問題はないような印象を受けます。今回の事案は(3),(4)に関することで、無料で開放しているサービスのデータ保管場所を変えることについて、その実行が当初の認識よりも遅くなることが「発覚」したこと。この件に関する限り、企業に隠すメリットがあると思えませんが、重大問題のように指摘されています。

企業はもはや情報の重要性など関係なく、どんなことでもプレスリリースする必要がありそうです。(大変な時代になりました。行政も追随をお願いします)

関連記事
LINE 社長ら報酬自主返納へ 利用者個人情報アクセス問題受け(NHKニュース2021年5月31日)
https://newspicks.com/news/5894790?ref=user_1310166
トラブル対応時にこそ企業姿勢が問われる。またこのタイミングはピンチであると同時に、世間からの注目が集まるという意味でも絶好の挽回のチャンスでもあったのだが、残念ながらLINEはその意識が薄かったのかもしれない。

「落とし所」を考えたのだろうか。徹底さに欠けた対応の裏にある潜在的な意識を解きほぐさない限り、また同じ過ちを繰り返しかねない。
アルバム機能含め海外サーバーで動かしてたことを初めて知りました。

今までユーザーにとって
不可視になっていたというより、サーバーがどこにあるかなんて、意識すらせず使っていた部分。
(ITリテラシーの高い方も知らなかったのでは…?)

逆にほぼ全国民が使ってるLINEのアルバム機能を基本無料で使えてることに感謝しなければならない気がします。(本当にスゴい!)
個人/グループ間のクローズドな機能とは言え、「管理者に見られている」という感覚は持っておいた方がいいですね。
正直たいしたことでもないから本質的にはどうでもいい。ただこの状況でよくやれるなとは思う。何でも隠すといつかバレるし、バレたら痛い目見る。オープンにやりましょ。

業績