今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
243Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
同じく巨額の税金を注ぎ込んでワクチンを開発し怒涛の接種作戦を実施したアメリカと比べ、イギリスが圧倒的に効果が高く見えるのは、やはりイギリスの国民保険NHSの威力だと思います。

イギリス在住の友人の話によると、極めて細かく分けた年齢別に、順番に接種のお知らせが届き、アンチ・ワクチン騒ぎもあまり起こらず、粛々と進行しているそうです。これが可能なのは、NHSで住民の情報を把握できているから。1回目と2回目の間を長く開けてその分多くの人に1回目を接種する作戦もあるかもしれませんが、それより「お知らせが届く」ことの威力が大きいと思っています。

いったん動き出せば、アメリカより日本の方が接種の効果が大きいだろうとかねてから思っているのは、上記のようなイギリスの事情と日本が似ているからです。アメリカでは、思想的にアンチワクチンでなくても、単に正しい情報が届かないから未接種という人がとてもたくさんいるようです。
人気 Picker
喜ばしいことです。変異株の流行も見られるようですが、ワクチンを接種していれば、発症しても症状が抑えられるはずです。変異株に対する過度に悲観的な見方もどうかと思います。英国の動向を注視したいと思います。
英国はワクチン承認も早かったですが、医師・看護師に限定せずワクチンを迅速に打つ態勢を整えたことが大きかった。懸念は一部の地域で流行の中心がインド由来の変異株に置き換わっていることでしょうか。ワクチン普及が進まない国や地域で同じことが近く起き得る可能性があります
ワクチンの普及で感染者が激減したことにより死亡者ゼロという結果に至っています。ワクチンでは感染や発症を予防する以外にも、重症化率や死亡率を抑えることが報告されており、1日に3000人の感染者がいても死亡者が1桁台で推移しているのはその影響が大きいと思われます。

また、仮に重症化した場合でも、感染者や重症者が少ない状況では集中治療室や人工呼吸器などの医療リソースを十分割くことができるため救命率が向上します。医療リソースを心筋梗塞、脳卒中などの他の病気に集中させることができるため、ひいては他の病気の救命率向上にも繋がっています。
ワクチンだけの成果ではない。イギリスは、フランス等よりも長く、100日近い厳しい制限措置を取った。これとワクチンキャンペーンを並行させた結果だ。ただし、ボルトン、ブラックバーン、ベッドフォードなどの一部都市ではインド由来変異株の感染が急増しつつある。
人類すげー。mRNAのノーベル賞は間違いないのでは?あとは、ワクチン格差をどう縮めるかが喫緊の課題ですね。
コロナより1年でmRNAワクチンを生み出して終息に持っていく人類のトップ達の叡智が遥かに驚異的。同時に英国のワクチン確保に動いたスピードとカバー範囲の的確さ、そして接種の拡大のスムーズさは、有事における政府・インテリジェンスの連携の大切さの見本だ
対してシノファーマのワクチン接種国はあまりいい話を聞きませんね。mRNAワクチン一択ですな
ロックダウンなどの強い措置をとっても、結局行動変容が徹底せず、感染が蔓延しつ続けたイギリスで、ついに死者がゼロ。感染を収めるためにワクチンは不可欠だが、同時にワクチンを打っていない人の間で感染が広がり、今でも3000人以上の感染者が出ている点は注意が必要。
イギリスのコロナワクチン確保と接種のタスクフォースチームの話は示唆深い。

昨年の春前には、ボリス首相からバイオベンチャーの投資家のケイトビンガム氏にワクチン確保チームの組成と情報収集と確保、が秘密裏に依頼され、彼女のネットワークと交渉力で治験もまだの有力なワクチンを何銘柄か確保。情報管理は軍事機密並みに。治験を製薬会社にオファーしたりの条件交渉で昨年7月時点で製造前にワクチン購入権を確保済み。生産設備投資支援なども行い協力。

同時に、夏頃から別途、接種フロー開設のためのタスクフォームチームも準備開始。昨年10月にはボランティアが講習受ければ接種できるように法改正も完了。各地に施設と人員の配置完了。

そして、昨年12月から一般人への接種開始。今は国民の半数以上が接種済み、早々と、マスクなしの通常生活に戻す、ということに繋がった、と。更には、死者が出ていないとのこと。