新着Pick
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スプーン有料化は経済的な賦課をかけて行動を変える手段。ポイント付与はその逆で、経済的便益をあげて人の行動を変える手段です。

一般的には、実施する側からしてみれば、賦課よりも便益をあげる方がやりやすいと言われます。日本で、従来から環境「税」よりも補助金等の助成的手段の方が好まれてきたゆえんです。

いずれにせよ、同率であればインセンティブ機能は同じ。どちらが必ず良いというものでもなく、両者をうまく組み合わせることで相乗効果を得られます。
有料化するにしても1本3円とか5円とか、いずれにせよ同じくらいの価格になるでしょうから、今回の3ポイントというのが果たして適正なのか、法制化前に実験でどう出るか楽しみです。
法制化前の、事業者による段階的導入の試みですね。

プラスチック問題に対する総合的なアプローチを規定する「プラスチック資源循環促進法案」は国会審議入りし、2022年度の施行が見込まれているところです。この中で、プラスチック製カトラリー類の有料化も議論されています。

検討されている有料化案では、「受け取らなかった客にポイントを還元すること」も受け容れる可能性があり、この点はレジ袋有料化の際と異なっています。

有料化は直接的に効果が現れやすい施策で、レジ袋有料化の際には辞退率が70%を超えることとなりました。セブンのポイント還元はそもそもnanacoユーザーでないと恩恵を得られないこともあり、有料化ほどのインパクトは期待できませんが、一定の効果は出てくるかと思います。
個人的には袋やスプーンなどを使う事による罰金的な取り組みよりも、今回はnanako限定ですが辞退する人にインセンティブが得られる取り組みが良いなと思っています。
プラスよりもマイナスに人は強めに反応しますので、スプーン有料のほうが効果が高いかもしれませんが、そのお店に行かなくなる可能性もありますので、なかなか悩ましいですね
この折衷案はそのあたりが絶妙に考慮されているかもしれません。効果ありということであれば広く応用も効きそうです
日本は何でもサービスでつけすぎですね。
私のいるフィリピンでは考えられません。
お客が選べるのは良いと思います。
これからは環境を考えている会社が評価されるようになると思います。
セブンイレブンアプリで、PayPay払いなんですが、確か連携ないですよね?違ったらごめんなさい。
認知を深める段階においては、買い手側がなにかしらのベネフィットを感じなければ普及しないのでしょうね。
レジ袋もこの方式にして欲しい。
株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英語: Seven & i Holdings Co., Ltd.、通称表記:セブン&アイHLDGS.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つ日本の大手流通持株会社である。日経225及びTOPIX Core30構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
4.43 兆円

業績