今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
192Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まだ会社からワクチン休暇の発表されてません!
人気 Picker
長年、インフルエンザワクチンなどで職域接種が行われており、実際に忙しい会社員などにとって有益な予防の機会になっています。

既にある枠組みを使うことで、調整コストを少なく抑えることができるわけで、ぜひ進めてほしい取り組みと感じます。
どんどんワクチン接種の具体的ロジが多様化し一般の方々が接種できる現実味が高くなっててよいですね。
産業医は直接雇用が50人以上いる事業者にはいるはず(義務付けられている)モデルナもファイザーより保管がラクということもあり、向いていると思います。

弊社、WAmazingは、コロナ禍前は毎年のインフルエンザ予防接種は、福利厚生で会社負担にしていました。

今回のコロナワクチンは、もともと無料でありますので、安心簡単に打てる環境を提供したいですし、接種推奨として、日本社会が早期に集団免疫を獲得するのに貢献したいです。
9月末までに更に1億7千万回、8500万人分の供給があるのに対し、医療従事者と高齢者は併せて4080万人で、量は確保できたと言えそうです。その一方、足元1週間の平均的な接種回数は一日約50万回、一人2回換算で25万人相当ですから、このペースだと9月末までに6100万人しか打ち終われません。この先は打つ場所と打ち手と積極的に接種を受ける人の確保が勝負です。
産業医を持ち定期健康診断もやる職場なら場所と打ち手の確保が容易で、それほど積極的でない人も接種を受けるでしょうし、学校や「夜の街」など、社会的ニーズの高い人、クラスターを発生させやすい人が働く場所を優先させるといったことも可能でしょう。大規模接種場所等一般の接種場所の拡充と共に、どんどん進めて頂きたく思います。スタートは遅れましたけど、動き出せば早い我が国の底力が発揮できると良いですね。
(^.^)/~~~フレ!
平日は1日50万回まで増えてきた。一方土日は20万人まで減ってる。緊急事態なので土日も頑張って欲しい!なりふり構わずにやりきることが重要

コロナワクチン、職場での接種6月21日にも開始。大学生への大学構内での接種も、6月下旬にも始める見通し。政府は目標としている1日100万回接種の実現を急ぐ。
自治体の発行する接種券のシステムが使えない。
接種券のシステムは手堅く管理できる仕組みだとは思えるが、万能的ではなかった。マイナンバーカードの普及率が約40%しかなく、インドのように生体認証で個人を認証する仕組みもなく、自治体ばらばらではなく国が統一システムを作るわけでもなく、各自治体のシステムが接続できているわけではなく(厳密にいえばマイナンバーでつながっているはずだが、リアルタイムにやり取りするシステムがないと理解)、こういう時にいちいち中途半端なシステムを開発しなければならないのが現実。やはりマイナンバーを使ったインフラは国策として急務だと、思う。
良いと思いますが、テレワーク等が浸透している中この為にいくのは…ということと医師を派遣する等があるのであれば会場は限定した方が良いのでは?とも思い微妙な手だなと感じました。
インフルエンザの予防接種は毎年職場で受けてます。これで新型コロナワクチンも早めに受けれると個人的には安心度高いです。
ワクチン接種に関してポジティブなニュース増えてますね。
大企業は職域摂取されること多いので進みやすいですね
学校や企業の設備が使えるとさらに進みますね。
これはいいな。思ったより早く打てるかもしれない。ワクチンに関してはかなり良い動き。菅さんというより河野さんの調整力なんだろうけど。
モデル内外を希望する場合は自治体の連絡を待つ⁉︎