293Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
なにこれすごい。
軍事利用めちゃくちゃされそうだけど
人気 Picker
面白い取り組みですね。実際に存在する個別のビルの独自性や詳細をそのまま再現するのではなく、衛星から読み取れるマクロなボリュームデータ(原則はGoogle EarthやPlateauと同程度の解像度)をベースに、ビルのファサードや各種ストリートアイテムをテンプレート化して適用、あくまで写真ではなくゲームエンジンのライブラリのような3Dデータをマテリアルとして使う形なので、いくらでもクローズアップ可能だし、かつTwinmotionのような人や自動車などの動的エージェントをその中で走らせるようなことも可能というサービスのようですね。

やはりKML(Google Earth)やCity GML(Plateau)などは俯瞰での利用に向いているものの、歩道や広場など、実際の人スケールにまでズームしていくと、その解像度の限界が露呈してしまう(ジオメトリの位置や構成の正確さ、マッピングされているテクスチャ画像など)のですが、このやり方(大きなジオメトリに3Dライブラリをマッピングする)なら、いくらズームしても解像度の問題は起きず、今のリアルタイムレンダリングの性能ならシミュレーションの目的でも遊びで散歩する感覚でも、かなり楽しく街をフライスルー(もしくはウォークスルー)できそうです。

一見実在する街を再現しているような印象を与えてしまうので、あくまでライブラリの組み合わせであって個別の再現性は(少なくとも現時点では)ないということがちゃんと理解されて初めていろいろな価値が広がりそうですが、その上で各種建物のファサードやストリートエレメントのバリエーションの拡充(これは国や文化によって相当幅があるので汎用性をグローバルに上げるのはかなり大変なはず)と、そのある程度のカスタム性や、衛星画像(少しは立面も見える:影とか街路樹とかの影響の排除がまだ難しいけど)などをヒントにしたジェネラティブな機能などが組み込めれば、本当にすごいことになるかも(たぶんそんな開発はしているはず)。

現状でこうした都市スケールのデジタルツインは、その実効的な更新性をビジネスや技術的なフレームに含み得ていないのが根本的なネックなので、毎日2回上空を通る衛星画像ベースで3Dのデジタルツインが(それでもあくまで解像度は都市スケールという限界は越えないけれど)自動的に更新されるミラーワールド、ぜひ見てみたいです。
3D建物データ/地形データって結構な価格で販売されていたりするものなのですが、それを無償で提供とのこと。ビジネスモデルはどうなっているのか興味があります。

また、技術の詳細がわからなかったのですが中身についても知りたいところ。
これは面白いですね!精度をどこに求めるか。全体の3Dとしてのボリューム精度を重視して、材料は100%正確である必要はないという決断は需要があると思います。ランドスケープも読み込む予定あるのでしょうか?今後が楽しみです。
家の近くをありえないスピードで駆け抜けたりしたいですね!というのは冗談として、自動運転のテストなどに使えそうです。
結果を出すことがすごい
デジタルツインの新しい風が吹きそうですね。

よりリアリティを持ったデジタル空間がカジュアルに作れるようになるというのは素晴らしいことです。
地球がモデリングされると、そこには限りないバーチャル空間の世界が現れます。プラットフォーマーはそこにVRでもARでも独自の世界を構築することができる。これからの旅行は、ARの世界になるかもしれないし、旅行者によって同じ場所でも違う体験をするようになるかもしれない。景観だけではなく、コミュニティもバーチャルワールドを楽しめるようになればパラレルワールドを体験できるのかもしれません。ワクワクする可能性が広がる世界です。
記事見出しから国交省のPLATEAU(下記)かと思ったら、違った!
https://newspicks.com/news/5631183

3Dの自動生成は、最近応用が広がっている印象。フライトシミュレーターもそれを使っている。
用途によって、求められる解像度・精度などが違ってすみわけされていくように思うが、一個人としてはただただワクワクする!
https://newspicks.com/news/5156881
マトリックスの世界が近いうちに実現してしまう可能性がありますね。そうなると移動するモビリティの役割は必要なくなりますねー
スペースデータって、タイムバンク手がけた佐藤航陽さんが社長なんだ!